

やっと……。

3月から育休明けとなりまして、今日まで怒涛の日々を送っていました(*´д`*)

大袈裟な表現ですが、いや、マジでこの約4ヶ月は疲れました……。


育休明け間もなく、グラ助(二男)熱発。
落ち着いたと思ったら、インフルエンザA型。で、グラ子も伝染りました(´;ω;`)
復帰後、ほとんど出勤していない3月でして(苦笑)

4月は大好きだった実家の祖母が亡くなり、葬儀の翌日にグラ子は車で縁石乗り上げてしまい人生初のJAFのお世話になりました(ヽ´ω`)トホホ・・

5月はグラ太(長男)が、まさかのインフルエンザB型に罹患しました。

6月入ってからも子供達が熱発したりで、毎月必ずといっていいくらい仕事休んでました~。゚(゚´Д`゚)゚。

はぁ……このペースでいくと、有給を今年中に使い切ってしまう(汗)

通勤1時間超えで、思った以上に二人育児&仕事はハードで、新居に備えて幼稚園や保育園を決めた為、現在の住まいではグラ夫の協力がなかなか得られず、実家の協力はあったものの、アパートには寝に帰るだけの生活の日々でした(あ、今もですね)



そんなこんなありましたが、去る6月29日大安吉日……




引き渡しされましたヾ(●´∇`●)ノ



思えば一条工務店と仮契約を交わしたのが24年の11月。震災の影響から上棟が26年4月。
上棟が少し早まり、26年3月になったものの、大雪の為に結局4月に延期。
それから1ヶ月ほど、大工さんが他の手伝いに駆り出され手付かず状態……。

周りに「まだ建たないの?」と言われ続け、不安な日もありました。



やっと……やっとです(涙)



引越しは来週なので、まだまだ慌ただしいですが、もうすぐ快適ライフが待っていると思うと楽しみです( *`ω´)




頑張るぞー!!








にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

ようやく上棟+知らなかった仕様変更部分

ご無沙汰してます。グラ子です(*`・ω・*)ゞ


いやー……育休も終了し、数日でグラ助(次男)が保育園からインフルエンザをもらってきてしまい、私にもその余波がきました(´;ω;`)

初めてインフルエンザになりましたが、





しんどかったー(涙)


幸い、グラ夫は仕事で会社に泊まってたり、グラ太(長男)は実家に避難させたりで被害は及びませんでしたε-(´∀`*)ホッ


おかげさまで3月の仕事はほとんど休んでしまったという……(´-ω-`)
有給が一気に減りました(涙)


最近もグラ助が風邪気味で、またまたグラ子も風邪を頂いたっぽいです~(´Д`)


グラ子の地域では桜が開花宣言されましたが、まだまだ東北の春は肌寒いです:;(∩´﹏`∩);:



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村





さて、前回の記事(こちら)では、上棟延期の事を書きましたが、結局予定よりも約1ヶ月近く遅れて、4月2日から3日間で上棟となりました。


運良く休日にあたっていたので、息子達を連れて少しだけ見に行ってきました(((o(*゚▽゚*)o)))


息子のグズグズで出遅れて、お風呂が飛ぶところは見られませんでしたが、あっという間に1階部分ができ、次の日には2階部分まで出来上がっていましたo(`ω´)o




上棟担当の一条工務店の方の説明なども聞け、なかなか見ごたえがありました。

3日目は天候の関係で2日目の時点で1日延ばすのが決定していたのですが、どのみち仕事で見れなかったので、ま、いっか~ε-(´∀`*)てな感じでした。




そして、棟梁の方ともお話させて頂いて、日曜も作業しているとのことだったので、家族で見学に行ってきましたヽ( ´ ▽ ` )ノ


既に屋根まで組み上げられており、外観は大部家らしくなっていました(ノ^^)ノ




中に入って見学させてもらいましたが、基礎だけ見てた時よりも広く感じますね。


・キッチン



北側キッチンですが、窓や勝手口で採光はとれてるようです。奥にパントリーがありました。



・お風呂



着手承諾後に仕様変更のあった部分。
標準でも、この棚になったのは良かったです(´∀`*)


・玄関



親子ドアです。養生取れるのが楽しみです。



・クローゼット



最初、クローゼットだと気付かず、「あれ?これ何?」って思ったのですが、棟梁の話によると最新のクローゼットはこのタイプだそうです。


……知らんかった(笑)

いつの間にか仕様が変わっていたようです。
展示場で見たのは取っ手部分が収納されるタイプだったのですが、どうも故障しやすいとか何とかの理由で変更になったみたいですね(´・∀・`)ヘー


ウォークインクローゼットのドアはまだついてないから分からないけど、そこはどうなんだろ?



棟梁と話をして驚いたのは、上棟後は基本的に棟梁が独りで作業されるそうです(・д・。)
数人でやるのかと思った(゚Д゚)ノ


グラ子の地域は震災があった県なので、その影響もあるのか尋ねると、震災前からこのスタイルだそうです。

大変だなぁ……(´-ω-`)
差し入れは楽ですが(笑)

棟梁は、ほぼ一条工務店専門の仕事をされてるそうで、私達よりも若い感じの方のようですが、質問にも丁寧に答えてくれます。
きちんと休みをとっているかも尋ねたのですが、「まぁ、ぼちぼち……」とのお返事(苦笑)

身体壊さない程度に頑張って頂ければなと思います(。-`ω´-)ンー




以前、営業さんから、グラ子の県は震災の関係で大工さんは激務だと聞いていました。
まあ、それで契約から上棟までは他よりは期間が長いのですが……(いや、本当に長かった)


「他の県に比べれば大工さん達は1年で3年分に相当する位、場数を踏んでます!!」

と、言っていた言葉を期待したいものです。
逆に、激務すぎて抜けてる箇所が出ないと良いのですが(笑)



とりあえず、我が家もようやく家造りが進みはじめました。
最初は同時期に打ち合わせ、上棟予定のブロガーさんの記事を見ては、ちょっと羨ましかったのもありましたが、結果的に3月より4月のいくらか暖かい時期の上棟で良かったと思います。



また見学に行く日が楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))





基礎工事……そして上棟延期。

こんばんはグラ子です(´∀`*)
大分ご無沙汰してました。


グラ太の幼稚園生活が始まってから、どうも慌ただしい日が続き、気付けばもう3月……Σ(゚Д゚ノ)ノ

やっぱり幼稚園は保育時間が短く感じます。
現在のアパートからの送り迎えだと余計にそう感じます。゚(゚´Д`゚)゚。

そして、次男のグラ助が誕生して間もなく一年。来週半ばから仕事も復帰です(´・ω・`)

グラ助の保育園もグラ太の通っていたところが通えず、他の所に決まったものの、そこの園の環境、一部の保育士の雰囲気に不安を感じており、最近悶々としておりますヽ(`Д´)ノ





さて、我が家の家造りですが、1月に地鎮祭を終え、1月後半より基礎着工予定でした。

丁度、幼稚園に送り迎えしているので、毎日我が家の土地を見に行ってました。


……が、なかなか始まる様子がない??r(・x・。)アレ????


で、ようやく動きがあったのは2月7日。
土を掘る様子も確認できました。



やっと始まったーヾ(●´∇`●)ノ
と、思ったのも束の間…………



まさかの大雪(2回)



……(;´Д`)
グラ子の地域でも60~70cmは積もりました。



この大雪の時に母方の祖母が亡くなり、てんやわんやもしました(´;ω;`)



その後、雪がなかなか解けず、放置状態が続きまして、流石に2月の後半になりあれ?このままだと上棟予定日(3月6日)間に合うの?と心配してたんです。




ちなみに、雪が降った時に、ビニールシートをかけてくれたのは良いのですが、配筋用の鉄骨がはみ出してたのはどうなんだろ……錆びないのかなー?って(。-`ω´-)ンー
画像は大分雪が解けた頃です。



なんとか配筋も組まれ始め、工事担当の人に差し入れがてら話を聞くこともでき、やっぱり全体的に遅れてるとのこと。
もしかしたら上棟延期になるかもとの話は聞いていました。

それが2月26日のお話。


そして本日、営業さんからグラ夫に電話がありました。



上棟が1週間~10日くらい延期になりそうだと(詳細未定)
引き渡しの日に影響出ないように頑張るけども、場合によっては引き渡しも延びるかも




……(;´Д`)


ま、仕方ないなぁ……。上棟予定日に休み入れてたんだけど(´;ω;`)
上棟の様子が生で見たかったので残念です。
たぶん、変更になる上棟の日は日取りを予想する限り仕事になりそうです。
営業さんにビデオ撮影お願いできないかなぁ……ソワソワ((・ω・))


基礎工事担当の方達も他に4、5件くらい掛け持ちしてるみたいで大変みたいです。


グラ夫は文句言っても仕方ない。予想外の大雪が2度もあったんだし。むしろ雪が降ってるのに工事進められるほうが嫌だ。


まぁ、そうですね~(o´・ω・)´-ω-)ウン

多少遅れても、しっかり工事してくれれば良いです。


もうね、一昨年からずーーっと待ってたから今更気になんないよ!



基礎工事担当の方と話をしてた時に、一条工務店は基礎がかなりしっかりしてるという話をされました。
通常、グラディー家規模(35坪)で、他のHMではこんなに配筋組まないそうです。
セメントの質も他に比べてワンランク上のものを使用するそうです。
まして、我が家はベタ基礎+ソイルセメントと地盤改良もしてるので、地震がきても安心だよ~と言われました(*´∀`*)


色々なHMも見ている現場の方々から見ても、一条工務店の基礎は高い評価のようですねぇ。
聞いてて嬉しくなりました(´∀`*)


と、いうわけで我が家は少し遅れるようですが、安全、安心に工事が進んでくれる事を祈ります(ー人ー)







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


















2014年!!

遅くなりましたが……明けましておめでとうございます(*´ω`*)

昨年よりブログを開始し、一条ブロガーさんとも交流をさせて頂きました( ´∀`)


24年11月に一条工務店と契約し、まだまだ先かと思っていた家造りも気付けば今月12日に地鎮祭キタ━q(゚∀゚)p━!!!!!!


いよいよ、本格的に始まります(○`ω´○)


昨年12月から何やら慌ただしくて更新が滞りがちです。



来週から長男グラ太が一足早く引っ越し先の幼稚園に通園するのが決まりました。
今の住所からだと通園するのに40分近くかかりますが、仕方ないところです(涙)


4月の慌ただしい時期よりは今からの方が息子も先生達もじっくり関わりが持てるだろうということで年中組の3学期からスタートです。


今までの保育園はこじんまりした所だったので、大人数の所&環境の変化が心配なところですが、先月のお試し保育の際は、元々人見知りしない性格もあり、同じ年の子供達と早速遊んでいたので、まぁ大丈夫かな~(*´∀`*)

子供は適応性がありますよね(*´-`)



本当は保育所希望だったのですが、住所移さないと申請出来ないし、新居完成は6月予定……。
引っ越ししてから申請しても待機児童で、すぐに入れるかどうかは分からないと市役所からの返答……( ´_ゝ`)

新居近くにある保育所は徒歩約1~2分。
かなり近くて良いのですが、グラ太は年長に上がる年なのでこのまま幼稚園で、次男のグラ助からお世話になれればなぁと思っています。


しかし……1歳から保育園に預け、ようやく弁当生活から解放されるかと思ったら、今度の幼稚園でも弁当(。>д<)

グラ助も3月からグラ太がお世話になっていた保育園に引っ越しするまでの期間預ける予定ですが、そうなると弁当4人分……(´エ`;)



育休期間が間もなく終了しますが、今年は引っ越ししてからもしばらくは忙しくなりそうです(´д`|||)



今のうちに断捨離して引っ越しまでにはスッキリさせるぞーー(。・ω´・。(。・`ω´・。)。・`ω・。)


と、いうわけで今年も宜しくお願い致します(*´∀`)ノ



初詣の時に咲いていた写真(*´ω`*)





出店にて。冬場はやっぱりチョコバナナ!!息子より食べてます(笑)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

間取り2F(バルコニー)

こんにちはグラ子です(´・ω・)ノ
子供を寝かしつけ等で、少し時間が経ってからお風呂に入ると大分ぬるくなってる今日この頃です。最近はガスを使うのケチってるので、追い焚きせずにそのまま入ってますが、本来の入浴の意味は……!?(´エ`;)アタタカクナイ

来年6月~7月までの辛抱です。(;^ω^)



さて、間取り紹介もラストです。
今回はバルコニー。





現在、アパート生活してますが、数ある不満の中でも上位にあるのが、洗濯物の干場が狭い!!というところです。

結婚当初はまだ良かったのですが、長男が生まれ、次男が生まれ……干すとこないよ!!という現状です。グラ太の時は布おむつやってたのですが、グラ助は出来ませんでした。(;´д`)=3トホホ・・


アパート1階は小さいながらも庭があるので、いくらか干場が確保されてます。
天気が良い日は下の階の皆さんはたくさん洗濯物を干しててウラヤマシス……(;ωノ|柱|

仕事や外出中に雨が降っていても慌てなくて良い部分もありますけどね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


今回の家造りにあたり、洗濯物や布団をストレスフリーでたくさん干したいと設計士さんに伝えました。



丁度、我が家の場合、玄関の上にバルコニーがくるのですが、構造上の関係で狭くもできないとの事なので、まずまずの広さは確保できました♪(*‘ω‘ ≡ ‘ω‘*)♪

バルコニーの位置は主寝室の南、子供部屋の東の場所なので、日当たりは良いはずです(*´-`)


……本当は、子供部屋のひとつを主寝室の場所にしたかったのですけど、このバルコニーの出入り口の都合で諦めました。
息子が成長したら、部屋の出入りが難しいだろうということで。
それに、この場所以外でバルコニーを検討すると奥行きが狭くなると言われたし(。-`ω´-)ンー


バルコニーは書斎より広いです(笑)


オプションで室外物干し竿3ヶ所つけました。内一つは腰壁タイプ。


これなら洗濯物たくさん干せます(*´Д`)ノ。・*:+゚

畳んでしまうのは苦手でも、洗濯物を干すのは好きです♪
あの干してる時の香りとか洗濯物回りを取り巻く空気とか……(分かりにくくてすみません)

はーーっ 楽しみっ(*´з`~♪



グラ夫はバーベキューできそうなんて言ってますが……いや、庭で良くね!?(笑)




これにて間取り紹介は以上です。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

グラディー☆

Author:グラディー☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
