

間取り1F(リビング・ダイニング)

こんにちはグラ子です(*´ω`*)
こうして間取りを振り返ってみると、我が家はあまりこだわりがない……Σ(゜Д゜)

他のブロガーさんの練りに練った間取りを拝見すると、我が家はかなーり
あっさり(´・ω・`)としていますね(汗)

当時は色々悩んだんですけどねぇ。
後からこうすれば良かったかとか出てきそうですが、今のところはこれで満足しています(ノ´∀`*)


はい、今回のリビング・ダイニングの画像です、




キッチンと分けてアップしちゃったので見にくいのですが、こんな感じです。
当初は和室検討していたのですが、構造壁の問題とかで、部屋が広く感じられないと。
和室の必要性が我が家では果たしてあるのか?と、いうことで和室やめました。
あるにこしたことはなかったんですけどねf(^_^)


必要性を考えてみた→
・洗濯は2階のベランダに干す予定。部屋干しも2階で。

・ゴロゴロするのはリビングのソファで。
もしかしたら、最初はソファ買わないかもしれないし。

・泊まりにきた来客は、子供が大きくなるまでは皆同じ部屋に寝るので、空いている部屋に泊まってもらう

・もしも、どちらかの実家の親の介護することになったり、自分達が要介護になった場合は、どのみちリフォームしないと不便になるので、その時にでも……(なんて日和見発言)


老後の心配もしましたが、そのことばかりを考えてしまうと、現在住みにくい部分も出てくるわけで、将来福祉の住環境設備も今以上に発展しているかもしれないし~ヾ(´ー`)ノ
……と、自分に言い聞かせてみる。



リビングは全体図で南の位置に当たります。
打ち合わせ当初はキッチンにしてたのですが、玄関から来ると必ずキッチン脇を通るので、来客時に見られるのは嫌だなーと。

あとは、我が家での一等地になるので、そうなると家族が集まる(集まってほしい)場所にしたい……やっぱリビングだよね~♪ヽ(´▽`)/
と決まりました。

ダイニングはリビングの西側、西日の影響はいかほどか……(;´_ゝ`)
新型ハニカムウラヤマシス


南側は庭に面していまして、グラ夫の希望で庭を出入りするのに掃き出し窓にしてます。
子供と庭で遊んだりしたいそうです(*´ω`*)

あとは、実際見てみないとイメージ湧かないのですが、子供のおもちゃも置くスペースも一角に作りたいですね( ´∀`)


ここはオプション1ヶ所だけあります。
我が家の贅沢系オプション最高金額となるTVボード9尺タイプ

……はぁ、高いですよね(。>д<)
でも、収納力や後付けした時の事を考えると採用した方が我が家には良いだろうということになりました。(片付け苦手&探して微妙なものを買ってしまう可能性大)


これがまたTVボードがすっきり収まる空間できてるし、採用するしかない(;´∀`)
打ち合わせ後半に採用決めたのに……まるで分かっていたかのような設計士さんの間取り(笑)

ただ、マットな質感とか、鏡面タイプ以外もあると良いのですが……あとは色も選びたかった(。>д<)



ダイニングテーブルは希望は無垢のブラックチェリーのものを買いたいのですが、これまた高い(。>д<)
できれば大きめのもの入れたいけど、どうしよう(*´ω`*)
現在4人家族だけど、余裕があった方が良いなぁ~f(^_^)
皆さんはテーブルはどんなものにしましたか?


新居用の家具を妄想するだけで楽しくなるグラ子でした( ´∀`)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

グラディー☆

Author:グラディー☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
