FC2ブログ

仕様変更あれこれ。

どうも、グラ子です。
久々の更新です(*´∀`)
先月は何かとバタバタしてました(;´_ゝ`)



前回カーテン打ち合わせから大分期間が空き、ローンの本契約や外構を残すくらいで家造りもほぼ落ち着いていました。


そんな9月も半ばを過ぎたある日のこと。
一本の電話が入りました。
営業さんからの着信です(((・・;)ナンダロ


「ご無沙汰しております~(中略)遅くなりましたが、以前お話頂いたiスタンダードの件ですが、まずは奥様にお詫びしなければいけないことが……」



最初から謝罪モード。あぁ、やっぱり新仕様採用は無理だったかと思いながら営業さんの話を聞いていました。


「まず、上棟枠の日にちが早まった事に関してのきちんとした連絡が不十分だったこと。本当に申し訳ありませんでした。あれから色々検討し、こちらの不手際もありましたので、上棟日を3月上旬にして、一週間ずらすことによりiスタンダードのグレードアップが適用が可能となりました。これでお願いしたいのですが、いかがでしょうか?



……え?適用できるの?


営業さん、グッジョブですよ!!(*≧∀≦*)



まさかの大逆転!我が家はギリギリ(本当にギリ(笑))iスタンダードの新仕様が適用になりました。
営業さんはこの件に関してはどうやら上から大分お叱り受けたっぽいですが((((;゜Д゜)))ゴメンナサイ


その事に伴って住設の色決めをし直すことになり、10月6日にショールームに行ってきました。


グラ子はキッチンさえ変更できれば満足だったんですが、そういうわけにもいかず、建具や床の色等、結構大きい部分での変更がありました。


まず、床の色。新仕様は何が違うのかと尋ねると、床の幅が少し広くなったそうです。
そして床の色がブラウンが追加。以前あったミディアム色が無くなったのかな?
しかも、今後は1階と2階の床の色を変えることができるらしいです。
ただし、建具は1階と2階で変えられないとのこと。


うーん、床の色が変えられるのに建具はダメって……需要あるのかなぁ?


あとは、階段や手摺の色も変わります。我が家は床の色がプレーン色にしたので階段もプレーン色で統一です。

他にも
シューズボックス:ライトウォールナット

洗面化粧台:ホワイトウォールナット

キッチン:ホワイトウォールナット

カップボード:ホワイトウォールナット

を選択。フリーカウンターはライト色になるそうで。ただし、キッチンシンクは残念ながら樹脂タイプはまだ選べないとのことでした。 ザンネン(´・ω・`)

そして、キッチン前タイルは目地タイプだけではなく、以前はオプションだったボードタイプも標準で選べるようになりました(*´∀`)
もちろん採用しました♪


他にも細かい仕様変更としては、iスタンダードのお風呂の棚がiクオリティのような3段タイプになること。洗面の天板が床の色と同じような御影石になるそうです。
なんというか、半分クオリティ化する感じ?なんですかね(((・・;)

思ってた以上に変更点が多かったです。


営業さん達も、ここ最近は今までにないくらい仕様変更が多すぎて分からなくなってきたそうです(笑)
また、消費税増により駆け込みでの契約も増えているようで、9月は会社全体で50件以上の契約があったそうです。
この打ち合わせの日に契約した人でも上棟が27年の2月になるとか……大人気ですね(°Д°)(°Д°)

通りで営業さん、お会いした時から目が虚ろだし、お疲れなご様子(´・ω・`)

そんな中ワガママ通してすみません(汗)
でも、本当に嬉しいです♪


他にもトリプルサッシやハニカムの話もチラリと聞きましたが、キッチンで既に満足のグラ子は特にそれ以上深く聞きませんでした(笑)
グラ夫に「分かりやすいなー(笑)」と。
営業さんにも無理はもう言いませんと伝えましたよ(´・ω・`)


あとは外構見積書をもらい打ち合わせ終了。


ローン本契約が無事終われば年明けに地鎮祭して2月頭に基礎着工となります。

無事に進みますようにっ( ´∀`)




適用されて良かったね!!と応援のぽちりをおねがいします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

カーテン打ち合わせ。そして例のアレ(笑)

こんにちはグラ子です(*´∀`)
数日間は涼しくなってきたので、秋を感じるようになったな~なんて思っていたのですが、またまた暑い日が続くようになってきました。
まぁ、グラ子の地域は東北なのでまだマシな方ですが……(^_^;)



さて、今回はカーテン打ち合わせの為にショールームに行ってきました(*´∀`)
ショールームだと、より細かいイメージができるので良いですね。


前回のコーディネーターの方とのやり取りの中での変更点として、

・1階と2階のトイレの壁紙を交換

それぞれ、アクセントクロスとして柄のクロスを取り入れたのですが、最初にトイレの背面側に取り入れる予定でした。しかし、折角の柄物。背面よりは側面の方が良いんじゃないかと……。
ただ、1階の方はチェック柄で、オレンジや黒と結構強い色味なので狭いトイレの中ではうるさくなるかな~と。(;´_ゝ`)
だったら、2階に予定していた濃いグリーンの花柄の方がお客様が来ても良いんじゃない!?とグラ夫のアドバイスもあったので、交換することにして、チェック柄は2階のトイレに取り入れることにしました。
2階は家族メインで使用するから良いよね(*´∀`)ってことで。


我が家はLDKと洗面所以外はアクセントクロスや全面柄物クロスで遊びを入れたのですが、果たしてどうなることかドキドキ&不安です((((;゜Д゜)))
無難にした方が良いのか…いや、どうせなら遊びたい(*´ω`*)

予算の関係で標準クロスの中から全て選びましたが、標準の中だけでも選ぶのが疲れました……オプションクロスを選んだ方は本当に凄い集中力だな~と思います(((^^;)



さて、カーテンですが、これまた色々あって悩む(-_-;)
色々アドバイスと好みの中からリビングの掃き出し窓は淡いグリーンの葉柄のものを選んで爽やかな感じにしてみました。
ダイニング側の窓は腰窓なので同じ柄ではあるけれど、シェードタイプにしました。

1階は他の部屋は窓もかすみガラスにしているので、ハニカムで間に合わせることにしました。

2階は当面ハニカムでも良いかなと思っていましたが、試しに好みのものを選び、見積り出してもらったところ……
高っ

いえ、元々見積りの予算ぐらいの金額ではあったんですけどね。
無知なグラ子は、「そんなにかからないだろ」と甘く見てました。


本当に甘かった…


カーテン費用を抑えて、その分フロアコーティングに回したい我が家は、1階はそのままで2階はレールをつけるのみにしました。
2階用に選んだカーテンの色味を参考に、他で探すことにします(。>д<)



あとは、他のブロガーさん達も採用するのをちらほら見かけて気になっていたオプションを確認しました。
その名もUBキーガル。



UBキーガル


グラ夫渋い顔をしていましたが、お願いして一応OKをもらいました(^w^)
だって、今も子供抱っこして荷物持って~な状態で玄関開けるのって何気に大変なんだもの!床に荷物置きたくないし……(´・ω・`)

鍵をいちいち取り出さなくても指でピッと押すだけで開くなんて……かなり便利(*´ω`*)
ま、これも贅沢品ですが(汗)



あ、あと外観図もカラーで頂きました(*´∀`)
ブラウンメインのホワイトでアクセントつけました。



キャンペーンの全面ハイドロテクトタイル貼りです。
ちなみに今はi-cubeは通常に戻ったんですかね?結構ハイドロテクトタイルキャンペーンやってたようなイメージが……(^_^;)



そして、例のアレ頂きました。




この日は営業さんが別件あったので打ち合わせ入れない旨は聞いていたのですが、わざわざ我が家の打ち合わせに序盤参加して下さいまして、これを渡すタイミングを伺っていたようです(笑)


本当にありがとうございます。

実際に手にとってみた感想としまして、結構生地もしっかりしているし、大きさもあります。A3サイズも余裕で入るし、そこそこポケットもついてるので、グラ子の場合はマザーズバッグにしても良いかも。


今回の打ち合わせを終え、今のところ次の打ち合わせの予定はないので、ひとまず一区切りついたかなという感じです。(*´∀`)

予算と相談しながら家具も探さないとな~(*´∀`)


カーテン選びは奥が深いね~(*´∀`)
是非応援のぽちりをお願いします


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

iスタンダード新仕様について

久々の更新です(*´∀`)
18日に打ち合わせをしてきました。
と、いっても今回は書類のサインがメインでした。

・太陽光発電の契約書
・発電払いの申し込み
・工事着手承諾のサイン
・スケジュール工事代金の説明とサイン
・追加工事請け負いの説明とサイン

等々、書類に記入と捺印が主(特にグラ夫)でした。


グラ子はずっと気になってた事を営業さんに再確認し、納得しながらサインをしていったのですが……



その中で上棟枠が早まってました(*´-`)

契約した当初(24年11月)は震災の影響もあってか、上棟が26年4月予定でした。それが3月になったとは聞いてはいたのですが、この日の書類を見ると2月になっています。


あれれ?……まさか(-""-;)

「あの~ iスタンダードが新しくなるって聞いたのですが」

「はい、実はその事なんですが……奥様はブログ等をご覧になってると聞いていたので、おそらくiスタンダードの情報は既にご存知だろうと思っていたので、今日聞かれるだろうとは覚悟していましたが……」


「iスタンダードの新しい仕様は3月第2週の上棟分から適用になるのが決まりまして……」




なんてこったい
・゜・(つД`)・゜・




まさかの適用外(。>д<)
前回打ち合わせまでは3月上棟と言われていたので、ブログ情報見る限り、新仕様でいけそうだと思っていたのに……


上棟をずらそうにも、他が立て込んでいるので厳しいらしく、もし上棟枠を空けてしまった場合も色々会社的に大変のようです。そうなると営業さんの責任問題になっちゃいますし(汗)

営業さんも、なんとかできないか動いてくれたみたいですが、上層部に一蹴されたそうです(-""-;)


ちなみに我が家の上棟の日にちはいつなのか?
聞いてみたところ、



2月28日


2週間の違いですか……


凹みましたよ。そりゃあもう( ´_ゝ`)
グラ夫は「できないんだから仕方ないだろ」とアッサリ。
えぇ、そうですよね。そうなんだけど……
上棟枠が3月のままだったら……とかまで考えてしまって(。>д<)

営業さんも、私の育休明けが3月なので、子供の保育園とかのこともあるし、引き渡しは無理でも少しでも早く完成が早まるように頑張ってくれてたので仕方ないです。

いや、1ヶ月、2ヶ月後に仕様が変わるとかなら我慢せざるを得ない(それはそれでキツいけど)ですが、2週間後に切り替わるってさぁ……




なんでまたそんな中途半端な時期なんですか?


一条工務店も日々進化して、こういった仕様変更はどんどんされているでしょうし、キリがないのも分かっています。
ただ、こんなギリギリのとこなのが悔やまれます(。>д<)

その後のグラ子はテンションだだ下がりで、後の事はあんまり覚えていません(((^^;)
良い歳して泣くのこらえてましたもん(笑)


キッチンがクオリティよりもグラ子の好みだったので余計にガッカリです。
あぁ……樹脂シンク…ホワイトウォールナット…儚い夢でした・゜・(つД`)・゜・


止せばいいのに、カタログももらってきたし( ´_ゝ`)


営業さんも、テンション下がったグラ子に対して「お力に添えられずすみませんでした」と申し訳なさそうでした。
いえいえ、営業さんは悪くないです。
悪いのは融通のきかない上層部(違うだろ)


あ、あと営業さんに聞いてみたところ、新ロスガードについては情報がまだ降りてこないようです。
地域差がやはりあるみたいですねぇ(((^^;)
ま、グラ子的にはキッチン仕様の方が重要ですが。


この日の帰り際、諦めきれないグラ子は、

「ダメ元で、お客様相談室に聞いてみてもよいですかね?営業さんに迷惑かかりますか?」

「あ、私に連絡はきますけど、問題ありませんよ~ 」

と、やり取りして帰宅しました。

本当にダメ元(ダメだろうなぁ…)でお客様相談室に聞こうと思ってますが、速攻「できません」の返事が来そうで怖くてメールできてません(笑)

金額アップしても良いから変更して頂けませんかねぇ?
あぁ……どんな文章で送れば良いのかしら。低姿勢?怒り気味?(笑)


と、いうか、こういったケースでお客様相談室に相談して解決した方はいるのかな~?
でも、モヤモヤ考えるだけではなく、施主の声として一条工務店に伝えるだけ伝えてみようと思います。


やるだけやってみれば?と思う方もそうでない方も凹み気味のグラ子に応援のぽちりをお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

採用したもの、諦めたもの

前回の記事の内容は先月末の話でした。
その後、7月14日にも打ち合わせしたのですが、その時は電気配線や仕様の確認。間取り承認プランのサインが主な内容でした。

えーと、電気関係は途中でグラ子はグラ助の授乳で席を外し、グラ夫に任せたので省略しちゃいます。
まあ、設計士さんのオススメ等聞きながら検討したようです( ´∀`)

あとは、前回取り入れたいと思っていたオプションですが……


・トイレの手洗い器
・リモコンニッチ



仕分けの対象となりました
。・゜゜(ノД`)



まず、リモコンニッチですが、我が家の場合はキッチンをL型にしたこともあり、冷蔵庫が北側にあったのをキッチン入り口に移動させました。
そして、移動させた位置は元々階段下収納としてたんですが、冷蔵庫をもってくることにより少し狭くなったのと収納の入り口がキッチン側からしかもってこれなくなったんです(^^;
そうすると、ニッチを造ろうとするにはキッチン側には壁がなかったので、リビング側に造るしかなかったんですが、我が家的には見栄えがイマイチ(´ 3`)






見えない位置に設置したくともできない(>_<)
しかも、造作にかかる費用もそこそこかかります。
壁造作・造作ニッチ追加 クロス巻き込み・一部パネル仕上げ合計93100円
その内の大部分はマグネットクロスの費用と言われたんですが、そんなに高いのでしょうか……?
設計士さん曰く、マグネットクロスはまだそんなに普及してないので~みたいなこと言われました(^^;



そして、トイレの手洗い器ですが、我が家は間取り上の関係で、埋め込み式タイプを勧められたのですが、お値段は94200円。
これは元々乗り気ではなかったグラ夫が、
「高い」ということで仕分け(>_<)
でも、手洗い器不採用としたことでカウンターの復活となりました。
この手洗い器不採用の件に関しては打ち合わせ最初の方で確認されたんですが、グラ夫から言われ、そのまま推すか悩んでいましたが、あまりにも悩んでいたグラ子を気の毒に思ってか、打ち合わせ最後まで返事を待ってくれた設計士さんから遠慮がちにどうしますか?と聞かれた時に、

「手洗い器は諦めます。ただ、その代わりに食洗機はミスト付きにしてほしいです


……まさかの交換条件にグラ夫は苦笑い(笑)
無理に推し進めるよりは別の交渉を選びました( *・ω・)ノ
結果、ミスト付きは採用となったので良しとします。

その他、将来的に電気自動車購入するかどうか分かりませんが、一応コンセント採用しておきました。


次回はショールームにて壁紙、照明の打ち合わせとなり、7月28日に行ってきました( ´∀`)
やっと、現在進行形で記事が書けそうです(*´ー`*)




応援のぽちりをお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

ショールームにて。

ようやく記事の内容も現在進行形で書くことができます。

7月28日午前中からショールームにて打ち合わせをしました( ´∀`)
コーディネーターの方と初めてお会いしまして、早速打ち合わせ(*´ー`*)
まずは外観の色から決めました。
ようやく初めて色付きの外観を見ましたが、他の方のブログを拝見していると、間取り打ち合わせ序盤辺り?でも色付きの外観アップされてるのを見かけますが、地域によって進め方違うのですかね?


最近特に思うのですが、一条工務店は家造りの進め方の基本マニュアルとかは各営業所任せなんでしょうか?
仕様の確認にしても、画像付きのもので確認している方とかいるし、我が家は文字だけなので(言えば見せてもらえますが)うらやましい限りです(^^;
ちなみに鳥瞰図なるものも見てません。そのうち見れるのかな……(´ 3`)



話はすこし逸れましたが、外観の色候補はハイドロテクトタイルキャンペーンにて全貼りで、ホワイト、ブラック、ブラウンの3色から選びます。

グラ子もグラ夫も外観はホワイトがメインで考えていたのですが、ブラウンもかなり良い感じ♪
夫婦揃ってブラウンがメインでホワイトをアクセントにしました(*´∀`)♪

そして、玄関ドアはホワイトにして採光もとれるタイプにしました。
樹脂サッシはホワイトのみ標準とのことで、そのまま変更なし。
本当はもっと木の感じのドア(i-cubeのカタログにあるような)が良かったけど、この外観には合わないなぁと(-_-;)ザンネン


あとは玄関ポーチの色、住設の色等決めていきました。
そして、この日一番のメインであろうクロス選び。我が家は標準の範囲で選びました。

段々どれでも良いや~って気にさせられますね(>_<)
特にグラ夫は早々そんな感じ(笑)
コーディネーターさん曰く、壁紙は旦那さんよりも奥さん任せが多いそうです。
(^^;ワカルキガスル

まず、玄関~廊下、LDKは統一感もたせる為に同じものを選択。
広範囲に同一のクロスを貼る場合は、90㎝毎に境目が出来てしまうので、凹凸がある物を選ぶと境目が目立たないそうです。( ´∀`)ナルホド


洗面所はホワイトですが、横のラインが凹凸ではいっているものを選んでます。


続いて2階の子供部屋。ここは子供達が大きくなったら仕切れるように真ん中を開き戸にしています。
他はクローゼットとか窓に面していて、壁の面が少ないのですが、アクセントクロスを取り入れてみました。
淡いブルーとグリーン。他はアイボリー。
もう少し渋い色も良いなと思ったんですが、子供部屋だし、大きくなってもあまりしつこくない感じにしました。


次に我々夫婦の寝室ですが、ブラウンのアクセントを入れて落ち着いた感じにしました。


続いてグラ夫の書斎。元々和風な質感が好みのグラ夫は予想通り、木目調の横貼りタイプの濃いブラウンを天井以外全貼りにしました。天井はホワイト。
これだけは一番乗り気でした(笑)昼食後の休憩時間でもカタログ開いてました(*´ー`*)


続いて最初の方で選んでいたけど、なかなか決まらず後回しにしていた1階のウォークインクローゼット+ブックシェルフの部屋。
ここはグラ子の籠り部屋にしようと目論んでいます。



まぁ、完全な籠り部屋にはならないけど、窓際に小さいテーブルとスツール持ってきて本を読むのも良いかなぁと(*´∀`)♪
なので、クロスは柄物でいきます。
青と紫が入っている花柄で、全体に貼ることにします。どうかな~?(´ 3`)

あとは、キッチン側が入り口になってしまった階段下収納の部分をクロス貼ろうか検討中。床もCFでも良いからつけたいなぁ……
うまく使えれば、ここも籠り部屋にできるかもしれないし(*´-`) 隙あらば狭いところに籠ろうと画策中(笑)



残りのクロスはトイレ。
イマイチ気に入るものがなく、コーディネーターさんに、「なにかチェック柄が入ってるもの」と希望を出したところ、昨年のカタログに載っていたものの中に良さげなものを発見( ´∀`)
グラ夫も納得。2階のトイレは濃いグリーンに白い花柄のもの。
「同じチェック柄でいいじゃん」って言われましたが、遊びたかった(^-^;
ただ、変更しちゃうかもしれません。


文章だけだとイメージ湧きませんね(-_-;)
でも、こうしてみると我が家はクロスにピンク系のものがない(;´_ゝ`)
メンズ率高いしなぁ~ ピンクなのは浴槽の色とキッチンタイルくらいなもんです(グラ夫チョイスですが)


あとは照明の打ち合わせで、我が家はLEDキャンペーン適用なので、オススメのものでやります。
パナソニックのプランもあったのですが、グラ夫が特に「金額UP怖い病」MAXなので、キャンペーン適用以外はNO!(´・ω・`)
……いいんです。後で部分的にグラ子の好みに変える楽しみがあると思えば(;´_ゝ`)


他にも、営業さんとのやり取りで見積りの説明。そこで、今まで現金で支払ったもの、これから現金で支払わなければいけないものを再度おさらいしました。
電気配線も予定よりは若干金額を抑えることができそうです。
地盤改良費も正式な金額が出てきて、869,000円から846,300円に少しだけ下がりました。

カーテンも予算は立てていましたが、LDKはきちんとするとして、他はハニカムシェードで当面良いかなと。場合によってはレースはつけるかもしれませんが。
カーテンも住んでみないとイメージつかないような気がするので。


他にも、フロアコーティングを検討したいと営業さんに伝えていたので、見積り出してもらいました。
よく、エコプロさんのお話しとか聞きますが、一条でもやってるみたいですね。

UVコーティングで、100㎡未満4,500円/㎡
我が家の場合は389,812円。


高っ。

洗面所とかトイレはCFにしていたので、その分減額されますが、逆にコーティングするならフローリングにした方が良いですかね?
カーテンを浮かせた分、コーティングを採用してもよいかな~と。将来、動物買うかもしれないし(´ 3`)


打ち合わせが終わり、帰宅後に子供達も寝かせ、その日の打ち合わせのおさらい&妄想しようとファイルを確認すると……




あれ?色付きの外観図はもらえないの?


よく確認しなかったのも悪いんですが、いつもの白黒外観図だけ。
せめて、カラーコピーで頂きたかったです(´・ω・`)モラエルモノダトバカリ


次回のカーテン打ち合わせは9月。その前に営業さんとの打ち合わせはお盆明け。
時間があるので、カラーサンプル頂いてイメージ作っておきたいところですが(^-^;



ところで、最近他の方のブログでi-cubeのキッチン等の仕様が変更されたとの記事を拝見したのですが、詳細分かる方いませんかね?
今回の打ち合わせの時はその情報知らなかったので確認してなかったし、営業さんからも何も言われてないので、地域限定なんでしょうか?
以前、話題のトートバッグの事も営業さんに問い合わせてみたら初耳だと言われたし……(´ 3`)


一条さん、お願いですから各営業所に情報を早く伝えてください


地域によって情報が伝わってないのは不公平感があります。いや、地域限定なら仕方ないですが。せめて、ホームページ更新したらどうでしょう(;´_ゝ`)

そうでなくとも、グラ夫に「ブログ見すぎだよ」と言われてるのに(笑)→ブログの情報から得たものを数多く打ち合わせで検討していたので。

今回のキッチン設備が新しくなるのなら、画像見る限りグラ子の好みなので、着手承諾する前に変更できるならやりたいです(;・ω・)


今度、営業さんに聞いてみようかな~「初耳です」と又言われそう(笑)
そしたら、本社に問い合わせてみようと思ってます( ´∀`)

どなたか、情報分かる方がいたら教えてくださいm(__)m




情報集めは大事だよね~頑張れ~( *・ω・)ノと応援してくださる方ぽちりをお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
01 | 2020/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

グラディー☆

Author:グラディー☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR