スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間取り1F(キッチン)

こんにちはグラ子です(*´∀`)
大掃除しなくちゃと思いながら、なかなか重い腰が上がりません(。>д<)
良さげな便利グッズを買っても、そこで満足しちゃってますf(^_^)



1F間取りのラストを飾るのはキッチンです。

主婦のこだわり満載!!……と、言いたいとこですが、他の間取りに比べるとグラ子の希望がちょいと多めなくらいなものです(*´ω`*)


では画像です。




我が家は当初からiスタンダードでした。

クオリティ化も考えましたが、カップボードも合わせた方が良い?予算的にも結構大きくのしかかるなぁ……そこまでしてクオリティにしたいかどうか(-_-;)
結果……スタンダードのままで。



そんな中、7月の終わり頃にiスタンダードの新仕様の情報を知りました。


うわー これはかなり惹かれる(*´ω`*)


で、なんとか採用できないか問い合わせました。(その時のお話はこちら→


残念ながら色の再打ち合わせの時点では樹脂シンクはまだ採用できないと言われていたのでステンレスシンクです。
最近採用になったそうですね。本っ当にうらやましい

営業さんから連絡こないかなぁ(遠い目)



はい、キッチン仕様いきます。

新仕様バージョンでホワイトウォールナットを選択。

L型キッチンにしました( ´∀`)
これは宿泊体験(こちら)でかなり気に入り、我が家にも是非!!と設計士さんにお願いしました。
間取りも元々6畳分スペースだったので(構造壁の関係)L型採用も特に問題なし。パントリー広げても良かったかもしれませんけど、やっぱL型!!と思いまして(*´∀`)


L型にしたことで、背面にあった冷蔵庫がキッチンの入口に移動。


グラ夫 「キッチン奥まで行かなくても酒を取りに行ける♪」
良かったね( ゜ρ゜ )


冷蔵庫が移動したことで、階段下収納のところがキッチン側からしか入れませんが、リビングから見て、冷蔵庫がうまいこと隠れたのでオッケーです(*´∀`)


また、勝手口もコンロ脇だったのが背面に移動。
L型のコーナー部分にも窓を取り入れています。
北側キッチンですが、少しでも明るくなると良いなぁ(´・ω・`)



他にも、宿泊体験の際に洗い物してると水はねが気になったのと手元を隠す為に、カウンターの高さを変更(12㎝アップ)しています。


キッチンの奥行きは65㎝にしてます。77㎝と迷いましたが、フリーカウンターを付けているので、調理中に物を置いたり、カウンター越しに食事を運ぶ際に少し遠いかな~と。



オプションはカップボードですが、これは紹介制度でプレゼント対象。ただし、ベーシックタイプから家電収納タイプに変更してます。

あとは食洗機除菌ミスト付きを選択。これもグラ子希望です。


キッチンコンロ前のタイルは以前オプション扱いだったパネルタイプも標準扱いになったので、そちらを選択しました。
お掃除しやすい方が助かりますし(´∇`)



これくらいですかね~(*´∀`)
IHグレードアップしたかったとこですが、お高いのでやめました。
ラクッキングリル……良さげですよね~(*´ω`*)
現在、グリルパンで魚や肉料理することありますが、最初から設置されてるのは便利そうです( ゜ρ゜ )


他にも、タッチレス水栓も便利そうですが、絶対子供が遊ぶこと間違いなし。
今でさえ水道出して遊んだりしてるのに……。


タッチレスにするなら洗面台の方が良いんですけどね~f(^_^) 洗顔時とか、メイク時に便利だろうなぁ♪
……確認したことないですけど、一条工務店ではできないですよね?



これで1F間取りの紹介は!!以上です。
寒さが一気にやって来た一週間も終わり、週末は平年並みの気温に戻るようです(*´ω`*)

では、皆さん良い週末を~♪ヽ(´▽`)/
スポンサーサイト

間取り1F(ウォークインクローゼット)

こんにちはグラ子です(*´∀`)
今回はウォークインクローゼットです。




我が家は玄関入ってリビング手前にウォークインクローゼットがあります。
ウォークインの廊下挟んで向かいは洗面所になります。

ここは半分ブックシェルフにして、我が家の本を収納したいと思ってます。
主にマンガばかりですが……(;´_ゝ`)
グラ夫の集めているワンピースはいつ終わるのだろうΣ(゜Д゜)
最近のマンガは巻数多いのばかりです( ノД`)…


クローゼット部分は服を入れようと思ってますが、無印で収納BOXでも買って季節の物の整理
するのもよいかなぁ(*´ω`*)

あとは、読書用にスツール買うつもりです。
基本ダイニングで過ごすはずですが、たまに籠りたい時もあるでしょうから、グラ子用にします。壁紙も標準ですが、グラ子好みにしました。


ただ、ここに分電盤があるんですよね……どれくらいの大きさになるのか(;´∀`)
営業さん曰く、「結構大きいかも~」との事なので、実際目にするのがちと怖いです(´д`|||)



紹介するところはあまりないので、今回はこのくらいで(*´ω`*)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

間取り1F(浴室・洗面所)

こんにちは!グラ子です(*´∀`)
冷え性のグラ子にとってこれからの季節は嫌ですね(´・ω・`)

あまりに手が冷たくなるので、グラ夫やグラ太の背中に手を入れて嫌がらせをしてます(笑)


さて、今回は浴室と洗面所。

まずは画像です。




浴室、洗面台は標準。

なーんにも代わり映えもありませんが、打ち合わせ途中で浴室の棚部分がクオリティと同じものに仕様変更となりました。天板も変わったみたいですね。
壁の色はグレーピンクを選択。どちらにしてもあまり違いがない気が(;´_ゝ`)

浴槽の蓋は実際持ってみたのですが、2枚でもさほど重さは気にならなかったので、そのままとしてます。想像より軽かったです。
※グラ子は握力40㎏、背筋140㎏弱です。女性としては力持ちな方だと思うので参考にならないかも(汗)


浴槽の色はピンク。……あの両脇の出っ張り付くのでしょうか?外せないのかなぁ(´・ω・`)

浴室の窓は大きくとれたのと、東の位置なので採光は大丈夫ですかね(*´∀`)♪

照明は昼白色。


続いて、洗面所。出入口はオプションでをつけました。

ここも、洗濯機の上部に採光の為、窓をつけて ます。
現在のアパートは浴室、洗面所が暗いので、これも楽しみ(*´ー`*)

洗面台はR222。本当はフル収納にしたかったんですけどね~f(^^;


さて、オプションですが、洗濯機用混合水栓採用。
これはグラ子の希望です。以前の記事でも書いたのですが、合成洗剤ではなくて石鹸洗濯をしており、一定の温度で洗いたいな~と。
果たして使い勝手はいかほどか……(;´_ゝ`)

あとは、洗濯流し(混合水栓)採用。


(画像お借りしました)

これは夫婦意見が一致のオプションです。
グラ夫の仕事着など、汚れ物の浸け置き、靴を洗ったりと色々使えそうかなと。

他にもホスクリーン2ヶ所採用。
これは設計士さんの提案です。
女性物等々、外に干したくないものをここに干すのもありですよ~と言われ、採用となりました。

地味なオプションですが、数少ない我が家のこだわりです(*´∀`)♪
はー、早く使いたい(*≧∀≦*)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

間取り1F(トイレ)

こんにちはグラ子です(*´∀`)
モチベーション上がっているうちに更新します。


今回はトイレでも(*´ー`*)


画像は前回記事の使い回しで失礼します(汗)




この通り、玄関のすぐ近い所にあります。
他の間取りを優先していった結果、この位置にきてしまいました。


正直、玄関近くってどうよ?と最初思っていましたが、リビング近くにあると家族間ですら気を遣ってしまいそうだし、来客あった時も同様かと。


それと、出掛ける前、帰宅後にトイレが玄関近くにあった方が、我が家にとっても導線的に良さそうです。
出掛ける直前に玄関先で、子供の突然「トイレ~!!」の訴えがあって(実際結構あります)家の奥にトイレがあったりすると、それだけで時間のロスになります。朝の忙しい時間帯に、これをやられるとキツいです。


あとはですね~、我が家はグラ夫が胃腸が弱い方で、食後すぐにトイレに行きます。食事中にも行くことがあります。
正直、現在のアパートは狭いので、リビングからトイレがそんなに離れていないので、食事中に行くのはやめてほしい……のが本音です(苦笑)我慢できないから行くのでしょうが(。>д<)
結婚当初は毎回の事だったので、グラ子の料理のせいなのかとマジで悩みました(笑)


そんなわけで、我が家はトイレ導線としては結果オーライのようです(*´ー`*)ヾ(´ー`)ノ


我が家は何の工夫もない標準トイレです。
タンクレスや手洗いをつけたかったのですが、グラ夫に「必要ない」と言われ、却下(´;ω;`)


唯一トイレに付けたオプションは壁付けリモコンくらいです。


床はプレーンのフローリング風のCFにして床全体を統一しましたが、大理石風にしても良かったか……(´・ω・`)
いや、やっぱりこれで。


我が家はメンズが3人。お掃除頑張らねば(≡∀≡。ll)



オシャレなトイレって良いよね~(*´ω`*)いや、標準でいいじゃんという方も応援のポチりをお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

プチ贅沢♪

こんにちはグラ子です(*´ω`*)


連続更新になりますが、家の事が地鎮祭までとりあえず落ち着いたので、休憩がてら家以外の話題でも。
後は、おいおい自分の確認も兼ねて間取りやオプション等の話も出来ればなぁと思います。




新居に住んでから集めたいなぁと思ってるものがありまして、数え上げたらキリがありませんが、ひとつは食器類。あとは鍋類。
現在は大体頂き物の鍋や食器で間に合わせてます。



新居では是非ともシャレ乙な食器でコーヒー(お酒)を飲み、料理もしたい(*´ω`*)
……まあ、今は授乳中なのでお酒は飲めませぬが(泣)



他のブロガーさんを覗くと、羨ましいシャレ乙な世界……(´ 3`)
たぶんグラ子にはハードル高いですが、少しずつ揃えていきたいなぁと。

脱!キャンペーン商品!!(笑)


……いや、キャンペーン皿が悪いわけではないんですよ。可愛らしいのとかあるし、子供も喜ぶし。
当時使っていた化粧品のキャンペーンで、たち吉とかのお皿も欲しくて集めたり。


でも、せっかく新居を構えるので、良い機会かなぁと。


ただ、今から集めると引っ越しまで期間があるし、ただでさえカオスな我が家。
食器棚も小さいし、鍋をしまう場所もない……育休だし、ローン始まったし……我慢、がまん、ガマン…………。



できませんでした(爆)


Amazonで欲しいものリストに入れながら一ヶ月程寝かせておいたのですが(笑)


ストウブのソースパンぽちりました(*´∀`)
グレーの10㎝サイズ。
大きさは本当に小さいし、どうかな~?離乳食用に小さい鍋探していたけど、使い勝手は?
なんて、待つこと数日後の本日。


届きました♪







か、可愛ええ(*´ω`*)

うん、小さい。卵2個分しか入らないし。でも、やっぱり離乳食用には良さげかも。
冷凍用には別鍋で作れば良いし、弁当用にも良い気がします(*´∀`)

グラ助のお粥はルクで作って小分けに冷凍してます。……器具だけは贅沢な息子、離乳食メニューはショボくてすまん(笑)


これと一緒にルク用の蒸し器も購入しました。今まではシリコン製の使ってましたが、ルク専用のを思いきってみました。(ちなみにルクは結婚祝いの頂き物)

試しに豚バラと野菜を蒸してみました。
専用だけあって、蒸気があまり外に漏れないし、野菜が甘ーい(*´∀`)
(そう感じるだけか?(笑))



けして、料理が得意ではありませんが、見た目にも楽しめるキッチン用品を揃えたいものですね( *・ω・)ノ



気持ち分かるよって方も今は買うの控えろよって方も応援のポチりをお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

グラディー☆

Author:グラディー☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。