

採用したもの、諦めたもの

前回の記事の内容は先月末の話でした。
その後、7月14日にも打ち合わせしたのですが、その時は電気配線や仕様の確認。間取り承認プランのサインが主な内容でした。

えーと、電気関係は途中でグラ子はグラ助の授乳で席を外し、グラ夫に任せたので省略しちゃいます。
まあ、設計士さんのオススメ等聞きながら検討したようです( ´∀`)

あとは、前回取り入れたいと思っていたオプションですが……


・トイレの手洗い器
・リモコンニッチ



仕分けの対象となりました
。・゜゜(ノД`)



まず、リモコンニッチですが、我が家の場合はキッチンをL型にしたこともあり、冷蔵庫が北側にあったのをキッチン入り口に移動させました。
そして、移動させた位置は元々階段下収納としてたんですが、冷蔵庫をもってくることにより少し狭くなったのと収納の入り口がキッチン側からしかもってこれなくなったんです(^^;
そうすると、ニッチを造ろうとするにはキッチン側には壁がなかったので、リビング側に造るしかなかったんですが、我が家的には見栄えがイマイチ(´ 3`)






見えない位置に設置したくともできない(>_<)
しかも、造作にかかる費用もそこそこかかります。
壁造作・造作ニッチ追加 クロス巻き込み・一部パネル仕上げ合計93100円
その内の大部分はマグネットクロスの費用と言われたんですが、そんなに高いのでしょうか……?
設計士さん曰く、マグネットクロスはまだそんなに普及してないので~みたいなこと言われました(^^;



そして、トイレの手洗い器ですが、我が家は間取り上の関係で、埋め込み式タイプを勧められたのですが、お値段は94200円。
これは元々乗り気ではなかったグラ夫が、
「高い」ということで仕分け(>_<)
でも、手洗い器不採用としたことでカウンターの復活となりました。
この手洗い器不採用の件に関しては打ち合わせ最初の方で確認されたんですが、グラ夫から言われ、そのまま推すか悩んでいましたが、あまりにも悩んでいたグラ子を気の毒に思ってか、打ち合わせ最後まで返事を待ってくれた設計士さんから遠慮がちにどうしますか?と聞かれた時に、

「手洗い器は諦めます。ただ、その代わりに食洗機はミスト付きにしてほしいです


……まさかの交換条件にグラ夫は苦笑い(笑)
無理に推し進めるよりは別の交渉を選びました( *・ω・)ノ
結果、ミスト付きは採用となったので良しとします。

その他、将来的に電気自動車購入するかどうか分かりませんが、一応コンセント採用しておきました。


次回はショールームにて壁紙、照明の打ち合わせとなり、7月28日に行ってきました( ´∀`)
やっと、現在進行形で記事が書けそうです(*´ー`*)




応援のぽちりをお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

打ち合わせ(オプション)

宿泊体験の次の日に打ち合わせだったので、i-cubeのイメージを忘れないうちに設計士さんと話することができて良かったな~と思います(*´∀`)♪

とはいっても、間取りはほぼ決まってるのでこまかい部分の調整でしたが。


変更希望としては


①L型キッチンにしたい

宿泊体験で実際に料理してみてグラ子的にすごく使いやすかったんです。
で、設計士さんに確認したら勝手口の位置を北側にもっていけば可能ですとのこと。

展示場もL型キッチンだったので、再確認しました。
悩んでいるグラ子にグラ夫は「L型にしたいんだろ!?(笑)」
と後押ししてくれたので採用しました。後で聞いたらグラ夫はL型にするとオプション扱いになると思ってたようです(^^;


②リモコンニッチをつけたい
これはもう一条ブロガーなら知らない人はいないさすけさん(勝手にお名前出してすみません)の記事を参考にしました。


③洗濯流しをつけたい
子供の汚れ物やグラ夫の作業服(なかなか汚れが取れない)を洗ったり、浸け置きできるようにとか、靴もわざわざ外に出て洗わなくてもいいようにしたいと夫婦一致の希望です。
これは洗濯機の位置をずらせば設置可能とのこと。
でも、これって排水はどうなんでしょうかね!?ある程度土汚れは落としてから洗いますが、詰まりやすいかどうか心配です(^^;


④洗濯機の水栓をお湯も使えるようにしたい
これはグラ子の強い希望です。と、いうのは最近合成洗剤&ドラム式洗濯機の汚れ落ちの悪さに不満があり、石鹸洗濯をしているのですが、石鹸の種類によっては洗い~すすぎ1回くらいまで40度以上の温度で洗うのが良いといわれてまして。通常でもきちんと石鹸を溶かし込んで泡立たせるのが大事。(最近のすすぎ1回とか、少ない泡で洗うというエコを謳った宣伝とは逆行しているかもしれませんが(^^;)
一条のお風呂は保温力があるので、残り湯でも大丈夫とは言われましたが、我が家は4人家族で私以外メンズ。グラ夫は一応身体を洗ってから浴槽に入ってるらしいのですが、仕事で付いた汚れが結構残っていたりします。
子供達も大きくなれば、あちこち汚れてくるだろうし、日によってシャワーで済ます日もあるだろうからグラ子にとっては混合水栓は必須ですε- (´ー`*)
値段も極端に高くないと言われているので絶対に譲れません(´ 3`)


⑤トイレに手洗い器をつけたい
これもグラ子の希望です。できれば備え付けではなく手洗い器を付けて、トイレ内で済ませたいところです。
ただ、そうなるとトイレのカウンターが無くなります(元々狭いので)って言われたのと、グラ夫は「別にいらないじゃん、洗面所に行けば済む話」と難色を示しているので仕分けの対象かも(。>д<)


⑥TVボードをつけたい
我が家の一番であろう贅沢品です(汗)
片付けが苦手な我が家にて、煩雑にせず押し込める整理整頓できるもの……という理由です。
本当は鏡面仕上げより木の質感が感じられるものが良いのですが、そういうのに限って収納力が物足りないんですよね(。>д<)
しかも間取りみると、TVボードつけるのを分かっていたかのようなピッタリな空間があるし(笑)

おおまかなものはこんな感じです。
他にも部屋干し用のものとか、細かいオプションがありますが(^^;
あとはこの日は他にも収納の種類とかも選択しました。


我が家は基本的に標準仕様でいこうと思っているので(特にグラ夫が)最終的に残すのはどこまでなのか……(´ 3`)






オプション見てると全部欲しくなるよね~と思う方もそうでない方も応援のぽちりをお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

グラディー☆

Author:グラディー☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
