

採用したもの、諦めたもの

前回の記事の内容は先月末の話でした。
その後、7月14日にも打ち合わせしたのですが、その時は電気配線や仕様の確認。間取り承認プランのサインが主な内容でした。

えーと、電気関係は途中でグラ子はグラ助の授乳で席を外し、グラ夫に任せたので省略しちゃいます。
まあ、設計士さんのオススメ等聞きながら検討したようです( ´∀`)

あとは、前回取り入れたいと思っていたオプションですが……


・トイレの手洗い器
・リモコンニッチ



仕分けの対象となりました
。・゜゜(ノД`)



まず、リモコンニッチですが、我が家の場合はキッチンをL型にしたこともあり、冷蔵庫が北側にあったのをキッチン入り口に移動させました。
そして、移動させた位置は元々階段下収納としてたんですが、冷蔵庫をもってくることにより少し狭くなったのと収納の入り口がキッチン側からしかもってこれなくなったんです(^^;
そうすると、ニッチを造ろうとするにはキッチン側には壁がなかったので、リビング側に造るしかなかったんですが、我が家的には見栄えがイマイチ(´ 3`)






見えない位置に設置したくともできない(>_<)
しかも、造作にかかる費用もそこそこかかります。
壁造作・造作ニッチ追加 クロス巻き込み・一部パネル仕上げ合計93100円
その内の大部分はマグネットクロスの費用と言われたんですが、そんなに高いのでしょうか……?
設計士さん曰く、マグネットクロスはまだそんなに普及してないので~みたいなこと言われました(^^;



そして、トイレの手洗い器ですが、我が家は間取り上の関係で、埋め込み式タイプを勧められたのですが、お値段は94200円。
これは元々乗り気ではなかったグラ夫が、
「高い」ということで仕分け(>_<)
でも、手洗い器不採用としたことでカウンターの復活となりました。
この手洗い器不採用の件に関しては打ち合わせ最初の方で確認されたんですが、グラ夫から言われ、そのまま推すか悩んでいましたが、あまりにも悩んでいたグラ子を気の毒に思ってか、打ち合わせ最後まで返事を待ってくれた設計士さんから遠慮がちにどうしますか?と聞かれた時に、

「手洗い器は諦めます。ただ、その代わりに食洗機はミスト付きにしてほしいです


……まさかの交換条件にグラ夫は苦笑い(笑)
無理に推し進めるよりは別の交渉を選びました( *・ω・)ノ
結果、ミスト付きは採用となったので良しとします。

その他、将来的に電気自動車購入するかどうか分かりませんが、一応コンセント採用しておきました。


次回はショールームにて壁紙、照明の打ち合わせとなり、7月28日に行ってきました( ´∀`)
やっと、現在進行形で記事が書けそうです(*´ー`*)




応援のぽちりをお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

ショールームにて。

ようやく記事の内容も現在進行形で書くことができます。

7月28日午前中からショールームにて打ち合わせをしました( ´∀`)
コーディネーターの方と初めてお会いしまして、早速打ち合わせ(*´ー`*)
まずは外観の色から決めました。
ようやく初めて色付きの外観を見ましたが、他の方のブログを拝見していると、間取り打ち合わせ序盤辺り?でも色付きの外観アップされてるのを見かけますが、地域によって進め方違うのですかね?


最近特に思うのですが、一条工務店は家造りの進め方の基本マニュアルとかは各営業所任せなんでしょうか?
仕様の確認にしても、画像付きのもので確認している方とかいるし、我が家は文字だけなので(言えば見せてもらえますが)うらやましい限りです(^^;
ちなみに鳥瞰図なるものも見てません。そのうち見れるのかな……(´ 3`)



話はすこし逸れましたが、外観の色候補はハイドロテクトタイルキャンペーンにて全貼りで、ホワイト、ブラック、ブラウンの3色から選びます。

グラ子もグラ夫も外観はホワイトがメインで考えていたのですが、ブラウンもかなり良い感じ♪
夫婦揃ってブラウンがメインでホワイトをアクセントにしました(*´∀`)♪

そして、玄関ドアはホワイトにして採光もとれるタイプにしました。
樹脂サッシはホワイトのみ標準とのことで、そのまま変更なし。
本当はもっと木の感じのドア(i-cubeのカタログにあるような)が良かったけど、この外観には合わないなぁと(-_-;)ザンネン


あとは玄関ポーチの色、住設の色等決めていきました。
そして、この日一番のメインであろうクロス選び。我が家は標準の範囲で選びました。

段々どれでも良いや~って気にさせられますね(>_<)
特にグラ夫は早々そんな感じ(笑)
コーディネーターさん曰く、壁紙は旦那さんよりも奥さん任せが多いそうです。
(^^;ワカルキガスル

まず、玄関~廊下、LDKは統一感もたせる為に同じものを選択。
広範囲に同一のクロスを貼る場合は、90㎝毎に境目が出来てしまうので、凹凸がある物を選ぶと境目が目立たないそうです。( ´∀`)ナルホド


洗面所はホワイトですが、横のラインが凹凸ではいっているものを選んでます。


続いて2階の子供部屋。ここは子供達が大きくなったら仕切れるように真ん中を開き戸にしています。
他はクローゼットとか窓に面していて、壁の面が少ないのですが、アクセントクロスを取り入れてみました。
淡いブルーとグリーン。他はアイボリー。
もう少し渋い色も良いなと思ったんですが、子供部屋だし、大きくなってもあまりしつこくない感じにしました。


次に我々夫婦の寝室ですが、ブラウンのアクセントを入れて落ち着いた感じにしました。


続いてグラ夫の書斎。元々和風な質感が好みのグラ夫は予想通り、木目調の横貼りタイプの濃いブラウンを天井以外全貼りにしました。天井はホワイト。
これだけは一番乗り気でした(笑)昼食後の休憩時間でもカタログ開いてました(*´ー`*)


続いて最初の方で選んでいたけど、なかなか決まらず後回しにしていた1階のウォークインクローゼット+ブックシェルフの部屋。
ここはグラ子の籠り部屋にしようと目論んでいます。



まぁ、完全な籠り部屋にはならないけど、窓際に小さいテーブルとスツール持ってきて本を読むのも良いかなぁと(*´∀`)♪
なので、クロスは柄物でいきます。
青と紫が入っている花柄で、全体に貼ることにします。どうかな~?(´ 3`)

あとは、キッチン側が入り口になってしまった階段下収納の部分をクロス貼ろうか検討中。床もCFでも良いからつけたいなぁ……
うまく使えれば、ここも籠り部屋にできるかもしれないし(*´-`) 隙あらば狭いところに籠ろうと画策中(笑)



残りのクロスはトイレ。
イマイチ気に入るものがなく、コーディネーターさんに、「なにかチェック柄が入ってるもの」と希望を出したところ、昨年のカタログに載っていたものの中に良さげなものを発見( ´∀`)
グラ夫も納得。2階のトイレは濃いグリーンに白い花柄のもの。
「同じチェック柄でいいじゃん」って言われましたが、遊びたかった(^-^;
ただ、変更しちゃうかもしれません。


文章だけだとイメージ湧きませんね(-_-;)
でも、こうしてみると我が家はクロスにピンク系のものがない(;´_ゝ`)
メンズ率高いしなぁ~ ピンクなのは浴槽の色とキッチンタイルくらいなもんです(グラ夫チョイスですが)


あとは照明の打ち合わせで、我が家はLEDキャンペーン適用なので、オススメのものでやります。
パナソニックのプランもあったのですが、グラ夫が特に「金額UP怖い病」MAXなので、キャンペーン適用以外はNO!(´・ω・`)
……いいんです。後で部分的にグラ子の好みに変える楽しみがあると思えば(;´_ゝ`)


他にも、営業さんとのやり取りで見積りの説明。そこで、今まで現金で支払ったもの、これから現金で支払わなければいけないものを再度おさらいしました。
電気配線も予定よりは若干金額を抑えることができそうです。
地盤改良費も正式な金額が出てきて、869,000円から846,300円に少しだけ下がりました。

カーテンも予算は立てていましたが、LDKはきちんとするとして、他はハニカムシェードで当面良いかなと。場合によってはレースはつけるかもしれませんが。
カーテンも住んでみないとイメージつかないような気がするので。


他にも、フロアコーティングを検討したいと営業さんに伝えていたので、見積り出してもらいました。
よく、エコプロさんのお話しとか聞きますが、一条でもやってるみたいですね。

UVコーティングで、100㎡未満4,500円/㎡
我が家の場合は389,812円。


高っ。

洗面所とかトイレはCFにしていたので、その分減額されますが、逆にコーティングするならフローリングにした方が良いですかね?
カーテンを浮かせた分、コーティングを採用してもよいかな~と。将来、動物買うかもしれないし(´ 3`)


打ち合わせが終わり、帰宅後に子供達も寝かせ、その日の打ち合わせのおさらい&妄想しようとファイルを確認すると……




あれ?色付きの外観図はもらえないの?


よく確認しなかったのも悪いんですが、いつもの白黒外観図だけ。
せめて、カラーコピーで頂きたかったです(´・ω・`)モラエルモノダトバカリ


次回のカーテン打ち合わせは9月。その前に営業さんとの打ち合わせはお盆明け。
時間があるので、カラーサンプル頂いてイメージ作っておきたいところですが(^-^;



ところで、最近他の方のブログでi-cubeのキッチン等の仕様が変更されたとの記事を拝見したのですが、詳細分かる方いませんかね?
今回の打ち合わせの時はその情報知らなかったので確認してなかったし、営業さんからも何も言われてないので、地域限定なんでしょうか?
以前、話題のトートバッグの事も営業さんに問い合わせてみたら初耳だと言われたし……(´ 3`)


一条さん、お願いですから各営業所に情報を早く伝えてください


地域によって情報が伝わってないのは不公平感があります。いや、地域限定なら仕方ないですが。せめて、ホームページ更新したらどうでしょう(;´_ゝ`)

そうでなくとも、グラ夫に「ブログ見すぎだよ」と言われてるのに(笑)→ブログの情報から得たものを数多く打ち合わせで検討していたので。

今回のキッチン設備が新しくなるのなら、画像見る限りグラ子の好みなので、着手承諾する前に変更できるならやりたいです(;・ω・)


今度、営業さんに聞いてみようかな~「初耳です」と又言われそう(笑)
そしたら、本社に問い合わせてみようと思ってます( ´∀`)

どなたか、情報分かる方がいたら教えてくださいm(__)m




情報集めは大事だよね~頑張れ~( *・ω・)ノと応援してくださる方ぽちりをお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

打ち合わせ(オプション)

宿泊体験の次の日に打ち合わせだったので、i-cubeのイメージを忘れないうちに設計士さんと話することができて良かったな~と思います(*´∀`)♪

とはいっても、間取りはほぼ決まってるのでこまかい部分の調整でしたが。


変更希望としては


①L型キッチンにしたい

宿泊体験で実際に料理してみてグラ子的にすごく使いやすかったんです。
で、設計士さんに確認したら勝手口の位置を北側にもっていけば可能ですとのこと。

展示場もL型キッチンだったので、再確認しました。
悩んでいるグラ子にグラ夫は「L型にしたいんだろ!?(笑)」
と後押ししてくれたので採用しました。後で聞いたらグラ夫はL型にするとオプション扱いになると思ってたようです(^^;


②リモコンニッチをつけたい
これはもう一条ブロガーなら知らない人はいないさすけさん(勝手にお名前出してすみません)の記事を参考にしました。


③洗濯流しをつけたい
子供の汚れ物やグラ夫の作業服(なかなか汚れが取れない)を洗ったり、浸け置きできるようにとか、靴もわざわざ外に出て洗わなくてもいいようにしたいと夫婦一致の希望です。
これは洗濯機の位置をずらせば設置可能とのこと。
でも、これって排水はどうなんでしょうかね!?ある程度土汚れは落としてから洗いますが、詰まりやすいかどうか心配です(^^;


④洗濯機の水栓をお湯も使えるようにしたい
これはグラ子の強い希望です。と、いうのは最近合成洗剤&ドラム式洗濯機の汚れ落ちの悪さに不満があり、石鹸洗濯をしているのですが、石鹸の種類によっては洗い~すすぎ1回くらいまで40度以上の温度で洗うのが良いといわれてまして。通常でもきちんと石鹸を溶かし込んで泡立たせるのが大事。(最近のすすぎ1回とか、少ない泡で洗うというエコを謳った宣伝とは逆行しているかもしれませんが(^^;)
一条のお風呂は保温力があるので、残り湯でも大丈夫とは言われましたが、我が家は4人家族で私以外メンズ。グラ夫は一応身体を洗ってから浴槽に入ってるらしいのですが、仕事で付いた汚れが結構残っていたりします。
子供達も大きくなれば、あちこち汚れてくるだろうし、日によってシャワーで済ます日もあるだろうからグラ子にとっては混合水栓は必須ですε- (´ー`*)
値段も極端に高くないと言われているので絶対に譲れません(´ 3`)


⑤トイレに手洗い器をつけたい
これもグラ子の希望です。できれば備え付けではなく手洗い器を付けて、トイレ内で済ませたいところです。
ただ、そうなるとトイレのカウンターが無くなります(元々狭いので)って言われたのと、グラ夫は「別にいらないじゃん、洗面所に行けば済む話」と難色を示しているので仕分けの対象かも(。>д<)


⑥TVボードをつけたい
我が家の一番であろう贅沢品です(汗)
片付けが苦手な我が家にて、煩雑にせず押し込める整理整頓できるもの……という理由です。
本当は鏡面仕上げより木の質感が感じられるものが良いのですが、そういうのに限って収納力が物足りないんですよね(。>д<)
しかも間取りみると、TVボードつけるのを分かっていたかのようなピッタリな空間があるし(笑)

おおまかなものはこんな感じです。
他にも部屋干し用のものとか、細かいオプションがありますが(^^;
あとはこの日は他にも収納の種類とかも選択しました。


我が家は基本的に標準仕様でいこうと思っているので(特にグラ夫が)最終的に残すのはどこまでなのか……(´ 3`)






オプション見てると全部欲しくなるよね~と思う方もそうでない方も応援のぽちりをお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

宿泊体験ノススメ。

大分間取りが固まってきたグラディー家。
前回までは検討段階の間取りだったので全体図を紹介してきましたが、これからはセキュリティの問題もあるし、身バレ防止も兼ねて部分的に間取りを貼っていくつもりです( ´∀`)
……とはいってもうちの営業さんブログチェックしてないので、たぶんバレないだろうけど、万が一に備えて(笑)




先月末に宿泊体験をしてきました。
我が家と同じi-cubeで、坪数は我が家より少し広めでした。
玄関入ってリビングとキッチンにそれぞれドアがあり、キッチン側はお風呂への導線がスムーズになるように設置されてました。

ダイニングは吹き抜けでオープンステア。開放感があり、北側のキッチンでも明るさがありました( ´∀`)

ただ、グラ夫的には吹き抜けを実際に見て、「なんか危ないな~」との感想。それまでは吹き抜け賛成派だったんですけどね~(^^;
ま、既に我が家では吹き抜けよりも収納を重視したので吹き抜けは無しにしたんですが、再確認できたってとこですかねf(^^;

リビングは和室と続いていて、TVはオプションのTVボード&スピーカー。
営業さんに、スピーカーをかなり大音量にして外に出てみて下さいと言われたので、やってみました( ´∀`)


音が外まで聞こえない
Σ(゜Д゜)


外の音も注意しないと聞こえなかったです。
防犯面ではどうなんだろ……防犯用の砂利敷いても意味ないですよね(^^;


あと、私が気になったのはキッチンの使い勝手。現在の賃貸よりは断然良いのは分かってるのですが、やはり長年使っていくのでちゃんと調理してみないとと思い、食材を買い込んで行きました。
一条から1人2000円出るとのことで、我が家は8000円まで(グラ助も含めてくれました(笑))だったので、一泊二日で、尚且つ使いきれて、簡単に調理できて、いつもより贅沢できるもの(笑)……結構難しいですね(^^;
結局、貧乏性(!?)のせいか、8000円越えなかったんですけどね。
逆に営業さんが端数でお金出すのが大変そうで……スミマセン(汗)


キッチンはL字型で、広々~( ´∀`)
火力もあるし、魚焼きグリルで肉巻き焼いたのですが、良い感じに焼けました(*´∀`)♪
調理したものをちょっと置く場所もあるし、カウンターも便利でした。
ただ、シンクを使っているとき水はねが少し気になった感がありました。

食器棚は家電収納タイプで、グラ子(159㎝)の目線に食器があるので良さげでした。我が家は紹介制度でベーシックタイプが付くのですか、そっちは食器棚が少し高いな~と思っていたので……(^^;
でも、ゴミ箱収納考えるとベーシックタイプのが収まり良いのですけどね(-""-;)ナヤム

食洗機は結構音がするな~と感じました。
寝る前にセットするからこれは特に問題ないかな~f(^^;
朝は仕事行くときにセットするから大丈夫だし、休日は……まあ、別にいいか(笑)



夕飯を終えて、お風呂に全員で入ったのですけど、我が家よりも広々(*´∀`)♪
i-クオリティのカフェラテブラウンでした。カタログ見てるうちはクオリティが良かったのですが、実際に見てみると、まぁ、うちは標準で十分かなと。
お風呂は次の日温度を計ると 12時間で2度くらいしか下がっていませんでした(((((゜゜;)オォ!


子供達を寝かしつけ、丁度次の日打ち合わせだったのでグラ夫と宿泊体験の感想や次の日に備えて話し合いしようと思ったんですが……



グラ夫酔い潰れる
・゜・(つД`)・゜・


……まぁね、連日の仕事で疲れてたし、好きなビールが飲み放題だったしね(笑)

部屋が3部屋あったのにグラ夫ったらリビングソファーで寝てましたよ(^^;モッタイナイ



空調は丁度蒸し暑い時期だったんですが、エアコン点けてないにも関わらず、結構涼しかったです。ロスガードのおかげ?ロスガードはキッチン側の勝手口隣にあったのですが、別に音は気にならなかったです。

あと、外の音は聞こえないのですが、その分室内は音が響きますね。
設計士さん曰く、家具等置かない状態はもっと反響するそうです。


グラ太は自宅よりも断然広いのが気に入ったようで、ここから保育園に行く!と言っていました(笑)



そんなこんなで、宿泊体験しましたが、思ってた以上に良い収穫がありました。
やはり展示場と違って現実味があります( ´∀`)
本当は冬場が一条の一番の売りであろう全館床暖房が体験できた方が良いのかもしれませんが、梅雨時や真夏もオススメかと思います(*´∀`)♪




宿泊体験参考になった方、良ければ応援のぽちりをお願いします( ´∀`)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

打ち合わせ(間取り②)

さて、前回の間取り打ち合わせから数週間後に無事出産したグラ子( ´∀`)
出産後は実家にて過ごしており、その間2回程グラ夫に任せて打ち合わせに行ってもらってました。


その時に出来上がった間取りは手書きだったので、画像は省略しますが、まず玄関(東南寄り)入ってホール正面に階段があり、ホールから西へ向かうと和室、リビング、ダイニング、キッチンと続き、北側にはお風呂がありました。
その他リビングは吹き抜けとしてもらったり、
それでもしっくりこない時は間取りを反転させてみたりと色々悩んでいましたf(^^;




そして、私の体調も落ち着き自宅に戻り、下の子(グラ助)の世話のリズムも掴めてきた5月の終わり頃に久々の打ち合わせをしました。


丁度その日からようやく手が空いた設計士の方を交えて打ち合わせとなりました( ´∀`)ヤッター


それまで時間もあったので、グラ夫と改めて自分達の求める間取りを話し合ってはいました。

まず、前回の間取りから変更してほしい部分として、

・玄関入って正面に階段は嫌(リビング階段にこだわりはないけど、これだと子供達が大きくなったらいつ家の出入りをしているのか分からなくなりそう)

・家事導線がスムーズになるよう水回りが集中していてほしい

・玄関土間が欲しい

・収納を充実させたい

・風呂を明るい感じにしたい


ベランダに洗濯物をたくさん干したい




現在の賃貸は収納スペースがあまりなく、風呂場も窓がないので常に電気をつけないと暗いんですよね。
しかも、ベランダが狭くて思うように干せない(。>д<)
家族も増えたし、さらに干すスペースが足りない……(-""-;)

しかも、我が家はゴチャゴチャとしており片付けが非常に苦手(汗)


もうね、カオス状態(´д`|||)

只今インテリアお勉強中ですが、見せる収納よりも見せない収納で広さは確保していきたい。



設計士さんに希望を伝えると、早速サラサラと手書きで図面を作成していきます(゜-゜)(。_。)ヘー

で、こんな図面になりました。





玄関の土間は作れなかったのですが、水回りが近くなりました。
ただ、玄関から入ってキッチンのすぐ脇を通るのがな~(-""-;)
家族は良いにしても来客あったときキッチン内部見られたくないなぁf(^^;

2階のベランダの広さは申し分ないです。ただ、ベランダの位置が変わるとこの広さは確保できないそうで……( ´,_ゝ`)

そして、なによりキッチンから和室を見渡そうにも壁が邪魔!
又、勝手口が道路と側から見えるのでゴミ箱置いたら目立つかなぁ(-""-;)

一番日当たりが良い場所をリビングにしたい!


色々設計士さんと話し合い、手直しを加える際にグラ夫から、

「和室って本当に必要?」


と言われましたΣ(゜Д゜)エッ!?


え……いらない?昼寝とか、来客とか老後に備えてとか…今流行りだし(爆)

ちなみに和室をやめて、和室の場所にキッチン・ダイニングとし、キッチンの場所にリビングを持ってきたらどうなるか間取り作ってもらいました。



邪魔な壁が無くなって広さは確保できますね。




1階に部屋があった方が良さそうな気がしますが、我が家はそれほど広くないし逆にLDKを広くした方が良いかも。
必要ならば少しのスペースのところに畳を敷いても対応できるし(゜-゜)(。_。)
来客は当面は子供部屋で代用して、子供が大きくなったら納戸スペースで(笑)
老後は足腰鍛えて階段ギリギリまで使って、どうしても厳しいならその頃の築年数も踏まえてリフォームもあり……かなf(^^;
と、自分を無理やり納得させて、和室を無くすことにしました。


その分、キッチンが6畳と広くとれるし(逆に構造壁の関係で狭くしたくてもできない)、和室や玄関ホールのところの収納部分をリビングに入る手前の位置にウォークインクローゼットとして設けることができました。
この時、玄関側に土間作る事も可能になったのですが、土間よりもウォークインの半分をブックシェルフにしてもらい、我が家の漫画本等のの収納に生かそうと思います( ´∀`)
生協宅配もやっているので、土間があると隠しておけるかな~と思ったんですがf(^^;

あと、キッチンを北側に移動させたので、導線が少し悪くなったかもしれないけど、キッチンの隣にお風呂があってもグラ子の場合落ち着いて入ってられないかもしれないし、程好い距離で良いかも……と言い聞かせてみる(笑)


2階はグラ夫の希望で南側の2部屋を同じ広さにして間を3枚ドアにして子供が大きくなるまでは一部屋として使おうと思います。

他にも手直しした箇所がありますが、今回はこの辺で( ´∀`)



間取りって本当に悩みますね~f(^^;
応援のぽちりをお願いします



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

打ち合わせ(間取り①)

何だかんだで土地の契約も終えて、間取りの打ち合わせとなりました。
ただ、設計士さんの手がまだ空かないとの話。
我が家の上棟までは時間が1年以上あるので、のんびりまったりと打ち合わせを営業さんとしてました。

営業さんも15年以上のキャリアがある方だそうで、少しは経験を生かして図面も作成できるとのこと。

まずはお試しの図面を書いてもらいました。









うーん、可もなく不可もなくってとこですかねf(^^;(ごめんなさい)


この日は我が家の希望の間取りを伝え、次回の打ち合わせの日程を決めたくらいでした。


ちなみに我が家の希望としては


・対面式キッチン

・リビングのと和室をつなげる



この2点くらいでした。



希望少なっ!!(笑)


基本的にこだわり少ない夫婦だったので(汗)
でも、この後の打ち合わせ以降は少しずつあれもしたいこれもしたい等希望が出てくるんですけどね( ´∀`)




それにしても希望少なすぎと思う方もそうでない方も応援のぽちりをお願いします( ・∇・)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

契約&ローン

土地の契約と同時に一条工務店と本契約を交わし、本格的に家造りがスタートしたのが昨年11月の半ば。
上棟が来年の4月……って長い(。>д<)
震災の影響もあるらしく、できれば子供の保育所の関係もあるので4月までには引き渡しだと良かったのに、こればっかりは仕方ないですね( ´,_ゝ`)
何らかの理由で上棟枠が早まれば良いのですが、余程のことがない限り難しいですねf(^^;

さて、ローンなのですが、我が家は地元銀行のところで組みました。
変動金利で0.6%です。
その手続きでのことをちょっと書いてみようと思います。

ローンの仮審査の為に銀行に足を運ぶこと数回ありましが、我が家の担当の銀行マンがなんというか……要領を得ないというか面倒くさい人で(笑)
日程決めて、その銀行マンがいる支店で手続き行う予定だったのですが、向こうの方から本店にて手続きしたいと連絡あったので、支店よりも遠いけど仕方ないなとグラ太を実家に預けて行ったんですが、どうやらその日は銀行マンが資格試験あったとかで、本店でやった方がラクだったからのようです。
……おいおい、こっちは遠いし(支店は片道30分だけど本店は1時間くらいかかる)寒いし(丁度雪も積もってた)駐車場も有料だし、時間ずれても良いから支店でやってほしかったんだけど( ´,_ゝ`)

当時、私は第2子妊娠中で、間もなく産休入るとこでした。その後も産休入ってから土地のローンの手続きを済ませ、登記の手続きやらで書類等揃えたりする中で、私としてはあまり何度も行き来するのもしんどかったので、何度も確認しながら進めていました。
「今回の手続きについては終わりです」と言われ、ほっとしたのも数日……銀行マンから電話がきて「まだ書類に記入するものがありまして……」



おい。

もう終わりですって言ってたじゃん

さすがにイラッとしましたよ(-""-;)
そうでなくとも、その前にも二度手間で司法書士の事務所も往復してたのに!!
その時出産予定日2週間前。郵送でも良いとのことだったので、そうしてもらいました。
こうして土地のローンは始まったのですが、次は建物ローンでまたやり取りするかと思うと気が重いです(。>д<)







頑張れのぽちりをお願いします( ・∇・)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へa>
にほんブログ村



土地探し

さてさて、連続更新中ですが、早く現在の打ち合わせに追い付きたくてf(^^;


土地を一条営業Kさんに探してもらい、候補の土地を見に行きました。
場所は割りと新興住宅が並ぶところで、広さは80坪くらい、近くにヨー○タウンもありました。土地の南にはクリーニング屋があり、土地の北は畑になってました。
まぁまぁ便利は良さそうなところではありましたが、その土地の西側に水路が面しており、段々秋も終わる時期だったせいか水は流れておらず、淀んだ感じでした。
柵はしているものの、夏場は臭いとか子供達の事故が心配だったのと、道路挟んで斜め向かいは最近できたコンビニ。

そして、子供達の将来通わせたい学区ではなかったのも悩みどころでした。
更に、実家の母より昔その辺一帯は田んぼだったので地盤は弱いということも聞いたので、乗り気ではなかったのです。


営業Kさん、その後も何件か案内してくれたのですが、少し奥まったところにあったり、道路が狭かったりとあまり惹かれる土地は見つからず。

その後、最後の方に見た土地も図面をみる限りあまり期待していませんでした。


……が。


おや?結構良さげじゃない?
その土地の北と南は家が建っていたのですが、西側は高校のグラウンドでフェンスがある。しかも母校です(笑)
現在は男子校と統合したので校舎は使用していませんので騒がしくない(逆に怖いか?)
東道路になっており、場所的にも、もしも、ここからグラ夫が通勤する時、今まで見た土地の中ではいくらかスムーズに行けそうかな……?
(グラ夫は私の地元方面に来てくれるのを納得してくれたので、できるだけ通勤しやすい環境にしてあげたかったのです)


そこは今まで見た土地の中では好感触。ひとまずその日はそこまでとしました。

その後も仕事や実家に行った帰りに寄ってみたり、夜の様子も見てみたり。
後日、営業Kさんから不動産に確認してもらうと、その土地は不動産で買った土地なので仲介手数料はかからないとのこと。なので、値引きはできれば勘弁してほしいと不動産の社長の話があったそうです。


うーん、元々営業Kさんが第一候補の土地よりは値段も100万は安くなるし、買い物するとこは、ちと遠くなるけど、ヨー○よりも行く頻度の高い店も現在住んでるとこよりも近い距離にあるし、希望の学区内(徒歩約20分位)だし、保育所がめちゃくちゃ近い!(そこに通えばだけど)

昔からの住宅地だったので、区画も整備されてる。
心配なのは新参者が受け入れてもらえるか(汗)


色々想像したりしました。悩みました。
一応90日は仮契約でき、もしも契約解除してもお金はかからないとのこと。
まぁ、押さえておくことにしました。


結局、もっと条件が良い土地は見つからず、そのまま土地と一条の契約をすることにしたのです( ´∀`)

私達が探していた土地は田舎なので、他のブロガーの方々に比べると、かな~り安いですf(^^;
ま、それでも私達にとっては高い買い物ですが。

と、いうわけで土地も見つかり、家造りにまた一歩前進したわけです(*´∀`)




よろしければぽちっとお願いします( ・∇・)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

HMに行ってみた

さて、何気ないひとことからHMの展示場に行ってみる事にしたグラディー一家。

だって、買うのは別としても行ってみたかったんだもの!

最初に行った展示場では有名どころのHMを始め、3件ほど回ってみました。本当はもっとみたかったけど、グラ太も飽きちゃって帰宅しました(。>д<)

ただ、やっぱり勉強になりますね~( ´∀`)
基本、強いこだわりはない夫婦なので、ちょっとでも工夫が凝らされてると「すげ~」と感心ばかりしてました(*´-`)

その中でも、グラ子的には玄関土間が良かったです。




それからしばらくしてから、今度は別の展示場に行き、1件目の家を見たのですが、そこは木の家で作られていて、水回りも木造でした。
確かに家の中に入って木の香りがするのは良いのですが……メンテ大変そう(´・ω・`)
ずぼらなグラ子にはハードル高い。

じゃ、次のとこ……って、あれは一条工務店だ。そういや、職場の人もオススメしてたな~( ´∀`)


ってな感じで、一条工務店の展示場に立ち寄ったのですが、そこで担当の営業Kさんにお会いするのでした。

で、一条工務店の話を2時間くらい説明されました。途中、あまりの眠気に意識が飛んだのはナイショ(笑)


全館床暖房、Q値、C値等、一条工務店の売りとするものの説明を聞いて、なんだか私達とは別世界の気分でした。

しかも
寒がり&冷え性のグラ子にとって床暖房は魅力的だなぁ~くらいなもんでした。


また別の日にも一条に行き、近くにあるというi-cubeも見せてもらったんですが、正直グラ子の好みでした。
そこは、宿泊体験棟で、展示場よりも実際のイメージがつきやすく、ますます一条良なぁ~って感じました。
しかも、キャンペーンで全面ハイドロテクトタイルが貼れるとのことで、「メンテ楽そう( ´∀`)」とずぼらなグラ子の心をくすぐるといったら……(笑)
いや、通常のi-cubeの外観も好みですが、メンテが楽そry


まんまと営業Kさんの話術に乗せられた感もありましたが、土地も探してくれるとのことで、少しずつ……いや、大分一条工務店に気持ちが傾きつつありましたとさ( ´∀`)








そりゃ、注文住宅みたらそっちが良くなるじゃんと思う方、最初から作戦だったんでしょ?という方もよろしければぽちっとお願いします( ・∇・)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

マイホームを考える

前回バナー云々言ってましたが、スマホからだと文字しか貼れない!?
よく分かってないのですが、ぽちっとして頂ければ幸いです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

さて、我が家は現在賃貸暮らしです。結婚して8年が経ちますが、当時の考えではお互いの職場が正反対の場所にあったので、丁度真ん中辺りの地域に住もうという事にしたんですよね( ´,_ゝ`)

で、朝は1時間弱の車通勤してます。
そのうち、子供が産まれ、育休明けは保育園に預けながら慌ただしい毎日を送っていました。


息子(今後はグラ太と書きます)はもうすぐ5歳になるのですが、元々現在の地域に長く住むつもりはないと主人(今後はグラ夫)と話していたのと、小学校に上がる前には引っ越したいとの希望、次の場所でも賃貸は……ってことで昨年春くらいからマイホーム計画が動き出しました。


場所は私の地元の隣町で探すことにし、(私の実家や職場が近いので息子が具合悪くなってもすぐ対応できる為)最初は建て売りで検討してたので、昨年5月に地元の工務店に足を運びました。

ただ、見学した建て売りは間取りがあまり惹かれるものがなかったんですが、丁度その工務店の注文住宅の展示場も見学できたんですよ。

そしたら、なんか良い感じの建物だったので話進めてもらいたかったんですが、良い感じの土地がないとの事。今後、建て売りを建築する予定だけど、土地の整備の予定も未定とのこと。


なんか、私達が本気じゃないと思ってか、積極的に進めてこない担当さん。しかも、震災の影響で忙しいみたい…(;´д`)

土地も探してたのですが、丁度良い感じのがない……。


「勉強も兼ねてHMの展示場行ってみようよ」



……と、グラ子の何気ないひとことから、ますます当初の建て売り購入から遠ざかっていったという(笑)

HM編に続く( ´∀`)

バナー?

基本アナログ人間なもので、このブログも時間がかかっています( ノД`)…

さて、現在我が家はPC接続を一旦止めており、スマホで頑張って色々調べ物等やっているのですが、ブログを書くにあたり折角なので日本ブログ村とやらに登録しようと思ったのですが…

登録どうやるの!?

はぁ……地道に覚えていくしかないか( ノД`)…

書きたいことは結構あるんだけどね(。>д<)

スマホで全てやってる人いるのかな~?

初。

初めてブログをやってみることにしました。

日々の生活、来年に建設予定のマイホームの事など、記録も兼ねて綴ってみようと思います。

飽きっぽいグラ子ですが、よろしくお願いします( ´∀`)

06 | 2013/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

グラディー☆

Author:グラディー☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
