FC2ブログ

土地探し

さてさて、連続更新中ですが、早く現在の打ち合わせに追い付きたくてf(^^;


土地を一条営業Kさんに探してもらい、候補の土地を見に行きました。
場所は割りと新興住宅が並ぶところで、広さは80坪くらい、近くにヨー○タウンもありました。土地の南にはクリーニング屋があり、土地の北は畑になってました。
まぁまぁ便利は良さそうなところではありましたが、その土地の西側に水路が面しており、段々秋も終わる時期だったせいか水は流れておらず、淀んだ感じでした。
柵はしているものの、夏場は臭いとか子供達の事故が心配だったのと、道路挟んで斜め向かいは最近できたコンビニ。

そして、子供達の将来通わせたい学区ではなかったのも悩みどころでした。
更に、実家の母より昔その辺一帯は田んぼだったので地盤は弱いということも聞いたので、乗り気ではなかったのです。


営業Kさん、その後も何件か案内してくれたのですが、少し奥まったところにあったり、道路が狭かったりとあまり惹かれる土地は見つからず。

その後、最後の方に見た土地も図面をみる限りあまり期待していませんでした。


……が。


おや?結構良さげじゃない?
その土地の北と南は家が建っていたのですが、西側は高校のグラウンドでフェンスがある。しかも母校です(笑)
現在は男子校と統合したので校舎は使用していませんので騒がしくない(逆に怖いか?)
東道路になっており、場所的にも、もしも、ここからグラ夫が通勤する時、今まで見た土地の中ではいくらかスムーズに行けそうかな……?
(グラ夫は私の地元方面に来てくれるのを納得してくれたので、できるだけ通勤しやすい環境にしてあげたかったのです)


そこは今まで見た土地の中では好感触。ひとまずその日はそこまでとしました。

その後も仕事や実家に行った帰りに寄ってみたり、夜の様子も見てみたり。
後日、営業Kさんから不動産に確認してもらうと、その土地は不動産で買った土地なので仲介手数料はかからないとのこと。なので、値引きはできれば勘弁してほしいと不動産の社長の話があったそうです。


うーん、元々営業Kさんが第一候補の土地よりは値段も100万は安くなるし、買い物するとこは、ちと遠くなるけど、ヨー○よりも行く頻度の高い店も現在住んでるとこよりも近い距離にあるし、希望の学区内(徒歩約20分位)だし、保育所がめちゃくちゃ近い!(そこに通えばだけど)

昔からの住宅地だったので、区画も整備されてる。
心配なのは新参者が受け入れてもらえるか(汗)


色々想像したりしました。悩みました。
一応90日は仮契約でき、もしも契約解除してもお金はかからないとのこと。
まぁ、押さえておくことにしました。


結局、もっと条件が良い土地は見つからず、そのまま土地と一条の契約をすることにしたのです( ´∀`)

私達が探していた土地は田舎なので、他のブロガーの方々に比べると、かな~り安いですf(^^;
ま、それでも私達にとっては高い買い物ですが。

と、いうわけで土地も見つかり、家造りにまた一歩前進したわけです(*´∀`)




よろしければぽちっとお願いします( ・∇・)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



HMに行ってみた

さて、何気ないひとことからHMの展示場に行ってみる事にしたグラディー一家。

だって、買うのは別としても行ってみたかったんだもの!

最初に行った展示場では有名どころのHMを始め、3件ほど回ってみました。本当はもっとみたかったけど、グラ太も飽きちゃって帰宅しました(。>д<)

ただ、やっぱり勉強になりますね~( ´∀`)
基本、強いこだわりはない夫婦なので、ちょっとでも工夫が凝らされてると「すげ~」と感心ばかりしてました(*´-`)

その中でも、グラ子的には玄関土間が良かったです。




それからしばらくしてから、今度は別の展示場に行き、1件目の家を見たのですが、そこは木の家で作られていて、水回りも木造でした。
確かに家の中に入って木の香りがするのは良いのですが……メンテ大変そう(´・ω・`)
ずぼらなグラ子にはハードル高い。

じゃ、次のとこ……って、あれは一条工務店だ。そういや、職場の人もオススメしてたな~( ´∀`)


ってな感じで、一条工務店の展示場に立ち寄ったのですが、そこで担当の営業Kさんにお会いするのでした。

で、一条工務店の話を2時間くらい説明されました。途中、あまりの眠気に意識が飛んだのはナイショ(笑)


全館床暖房、Q値、C値等、一条工務店の売りとするものの説明を聞いて、なんだか私達とは別世界の気分でした。

しかも
寒がり&冷え性のグラ子にとって床暖房は魅力的だなぁ~くらいなもんでした。


また別の日にも一条に行き、近くにあるというi-cubeも見せてもらったんですが、正直グラ子の好みでした。
そこは、宿泊体験棟で、展示場よりも実際のイメージがつきやすく、ますます一条良なぁ~って感じました。
しかも、キャンペーンで全面ハイドロテクトタイルが貼れるとのことで、「メンテ楽そう( ´∀`)」とずぼらなグラ子の心をくすぐるといったら……(笑)
いや、通常のi-cubeの外観も好みですが、メンテが楽そry


まんまと営業Kさんの話術に乗せられた感もありましたが、土地も探してくれるとのことで、少しずつ……いや、大分一条工務店に気持ちが傾きつつありましたとさ( ´∀`)








そりゃ、注文住宅みたらそっちが良くなるじゃんと思う方、最初から作戦だったんでしょ?という方もよろしければぽちっとお願いします( ・∇・)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

マイホームを考える

前回バナー云々言ってましたが、スマホからだと文字しか貼れない!?
よく分かってないのですが、ぽちっとして頂ければ幸いです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

さて、我が家は現在賃貸暮らしです。結婚して8年が経ちますが、当時の考えではお互いの職場が正反対の場所にあったので、丁度真ん中辺りの地域に住もうという事にしたんですよね( ´,_ゝ`)

で、朝は1時間弱の車通勤してます。
そのうち、子供が産まれ、育休明けは保育園に預けながら慌ただしい毎日を送っていました。


息子(今後はグラ太と書きます)はもうすぐ5歳になるのですが、元々現在の地域に長く住むつもりはないと主人(今後はグラ夫)と話していたのと、小学校に上がる前には引っ越したいとの希望、次の場所でも賃貸は……ってことで昨年春くらいからマイホーム計画が動き出しました。


場所は私の地元の隣町で探すことにし、(私の実家や職場が近いので息子が具合悪くなってもすぐ対応できる為)最初は建て売りで検討してたので、昨年5月に地元の工務店に足を運びました。

ただ、見学した建て売りは間取りがあまり惹かれるものがなかったんですが、丁度その工務店の注文住宅の展示場も見学できたんですよ。

そしたら、なんか良い感じの建物だったので話進めてもらいたかったんですが、良い感じの土地がないとの事。今後、建て売りを建築する予定だけど、土地の整備の予定も未定とのこと。


なんか、私達が本気じゃないと思ってか、積極的に進めてこない担当さん。しかも、震災の影響で忙しいみたい…(;´д`)

土地も探してたのですが、丁度良い感じのがない……。


「勉強も兼ねてHMの展示場行ってみようよ」



……と、グラ子の何気ないひとことから、ますます当初の建て売り購入から遠ざかっていったという(笑)

HM編に続く( ´∀`)
06 | 2013/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

グラディー☆

Author:グラディー☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR