

間取り2F(書斎)

こんにちはグラ子です(*´∀`)

子供寝かしつけてるときに自分まで寝てしまい、変な体勢だったのか首が痛いです(。>д<)
あと、腰も……整体行きたーい(´Д`)



さて、今回は書斎です。




書斎近くにトイレやらロスガードやらありますね。
お腹がデリケートなグラ夫に優しい間取りになっています(笑)



当初は納戸やウォークインクローゼットと名称が変わっていましたが、いつの頃からか書斎となっていました(笑)

本当はここも収納スペースにしたかったのですが、グラ夫にもお部屋あった方が良いのかなと思い始めまして。


丁度、グラ夫実家で昨年、義兄一家と義母が同居するようになってから、家族も増えたし、震災で建物が傷んでしまったのをきっかけに建て替えをしているのですが、義母が「(義兄は)別にいらないと言っていたけど、絶対あった方が良いと言ったのよ~」ってな感じで書斎を作ったそうです。

義母曰く、女性は家のどこにでも居場所を作れるけど、男性はなかなか難しいとのこと。



あ~ なんか分かる気がする(;´∀`)


ましてや、グラ夫実家は義兄以外に皆女性。
娘3人のお父さん。娘達が成長するに従って居心地悪くなる時期がありそうですなぁ(;´_ゝ`)


そんな話も聞いていたし、グラ夫にも打診。
喜ぶかと思いきや、




「え!?俺リビングで過ごしちゃダメなの!?(寂)」




…………いや、ダメじゃないよ?たまには一人になりたい時もあるかもしれないじゃん。



「酒でも預けて押し込める気かっ!?」



…………うん、じゃ、その理由で良いよ(投げやり)




今のところ、うちの旦那さんは男の城は重視してません。
広いところでお酒飲めればOKだそうです(´Д`)


むしろ、グラ子の方が欲しいわ!って言ったら、「どうぞ」って即答。おいおい(;´_ゝ`)



そんなこと言ってはいたけど、クロス選びは書斎のとこだけはそそくさと選んでたけどねっ(;´∀`)



現在ある家具を持ち込もうとするのは良いけど、


書斎は3畳スペースしかないからね。



…………家具入らないよ(爆)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

間取り2F(主寝室)

こんにちはグラ子です(*´∀`)


グラ太の風邪がグラ助(8ヶ月)に移り、昨日から発熱しとります(。>д<)

一昨日グラ助も念の為に受診し、発熱した際にと解熱剤をもらっていて良かったです。

今のところ食欲はあるけれど、咳と熱でしんどそう……(´д`|||)


初めての座薬が効いたのか、今朝は熱が下がって機嫌が良いし、このまま落ち着いてくれますように(。>д<)



グラ助が寝てる間に更新しま~す(*´ω`*)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



今回は主寝室です。



子供部屋が南~南西に位置してますが、ここは東側に位置してます。
グラ子的にはこっちに子供部屋が良かったのですが、ベランダの出入りとか子供部屋をくっつける関係でここになりました(;´_ゝ`)


一応TVもつけられるようにしてますが、寝るだけの部屋の予定なので、将来使う時がくるのかな~!?という感じです。

オプションは室内干し用としてpidワイヤーをつけました。設計士さんの提案です。
すぐにクローゼットにしまいたくない時とか、メインで使うわけではないけど、一時的に使いたい時に重宝しそうかなと。


クローゼットは最大サイズと最小サイズの2ヶ所です。
グラ夫は書斎もあるし、小さい方で(笑)




今、悩んでいるのが布団の事です。
現在のアパートではマットレス使用ですが、新居はどうしようかと……。
子供が小さいので皆で寝る予定です。


腰痛持ちの夫婦としてはベッドの方が良いのかなと思いますが、こまめに干せるのは布団の方だし……。

めんどくさがりの我々にとってはベッドの方が楽なんですけどね~f(^_^)
いちいち畳むのは面倒になりそう(汗)

当面は布団で様子をみて、おいおいベッドの導入を検討しようと思います。




では、皆様も風邪にはこ注意を~(*´∀`)

間取り2F(子供部屋)

こんにちはグラ子です(*´∀`)

最近、周りでは風邪が流行り始めたようで我が家でもグラ太が鼻水&咳がひどく、昨日受診してきました。
休み明けもあってか、自宅近くの掛かり付けの小児科はWeb予約できて良いのですが、朝早くから既に繋がらず、繋がった時には既に予約、窓口受付は終了のお知らせの画面((((;゜Д゜)))


仕方ないので、自宅からは離れてるけど、もう一つ掛かり付けにしている小児科に行きました。

子供の通院はなんつーか、疲れます(;´_ゝ`)








さて、少し時間を空けてしまいましたが、間取り紹介です。
今回からは2Fです。


まずは画像(*´ω`*)




子供部屋を検討するにあたり、グラ夫の希望で隣接させることにし、最初は一部屋で広く使い、子供が大きくなったら仕切れるようにしました。


部屋が仕切れるタイプは、良し悪しが別れるところかなと思います。

仕切って個室にした際の壁の薄さ等(戸で仕切るから防音効果があまりない)、家具の配置等も自由度が低いかもしれませんね。

この事から子供のプライバシーも保ちにくい部分もあるかもしれません(たまに覗いている某掲示板でも少し前に言われていたようですが……)


グラ子的には、子供達が引きこもって欲しくないし、まぁ良いかな~と。

子供が大きくなったら文句言われるかもしれませんが、言われたときには、


ごめんね!嫌なら早く独立してね(*´∇`*)


ということで(笑)


子供が独立したら、また仕切りを無くして広く使えればと思っています(*´ω`*)
いつまでも独立しなかったらどうしましょ(汗)

広さは主寝室が6畳なので、親より少し広いです。
我々は寝るだけなので6畳でも十分ですが、子供達はこれでも狭いと将来感じるんだろうなぁ(;´_ゝ`)



他には壁をアクセントクロスにしました。



特に強いこだわり等はないですが、しばらくは子供達の遊び場&玩具置き場になること間違いなしですかね~f(^_^)




今回はこの辺で~(*´∀`)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

せき○~いはうす♪

……最近のグラ太(5歳)が遊んでたり、車に乗っている時になどに何かと口ずさむ歌です。






ごめんね!我が家は一条工務店だよっ!!




君がお気に入りの営業さんは一条工務店の人だからねっ!!




CMってやっぱり影響あるのね~と思いましたf(^_^)





こんにちはグラ子です(*´∀`)
すみません、今回は家とは関係ないネタです(;´_ゝ`)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村









日曜はグラ夫が家族サービス頑張ってくれまして、ちょいと車で一時間半くらいかけて遊びに行きました。


アスレチック広場やそり滑りもできる広い場所で、他にもグランドゴルフやってる人達もいました(´∇`)


グラ夫&グラ太は早速アスレチックへ。グラ子とグラ助はベビーカー押しながら周辺を散歩♪


こんなの発見(*´∀`)




知る人ぞ知るむすび丸( *・ω・)ノ

よく見ると顔半分草が生えてる(笑)



ゆっくり広場を回り、そりが欲しいな~とお店屋さんへ。
土産屋で熱々メンチカツとコロッケを買い、そり滑り用のそりを買い、グラ夫達と合流。
グラ夫が準備したおにぎり(笑)も一緒に冷めない内に食べました(*´ω`*)ウマー


その後、グラ子も参加して、たくさんそり滑りしてきました。


いやー、疲れた((((;゜Д゜)))


滑るのはすごく楽しかった!登るのがね……(;´_ゝ`)ハアハア

お陰で今日は筋肉痛(笑)



でも、とても良い気分転換になりました。


ありがとうグラ夫(*´∇`*)

間取り1F(キッチン)

こんにちはグラ子です(*´∀`)
大掃除しなくちゃと思いながら、なかなか重い腰が上がりません(。>д<)
良さげな便利グッズを買っても、そこで満足しちゃってますf(^_^)



1F間取りのラストを飾るのはキッチンです。

主婦のこだわり満載!!……と、言いたいとこですが、他の間取りに比べるとグラ子の希望がちょいと多めなくらいなものです(*´ω`*)


では画像です。




我が家は当初からiスタンダードでした。

クオリティ化も考えましたが、カップボードも合わせた方が良い?予算的にも結構大きくのしかかるなぁ……そこまでしてクオリティにしたいかどうか(-_-;)
結果……スタンダードのままで。



そんな中、7月の終わり頃にiスタンダードの新仕様の情報を知りました。


うわー これはかなり惹かれる(*´ω`*)


で、なんとか採用できないか問い合わせました。(その時のお話はこちら→


残念ながら色の再打ち合わせの時点では樹脂シンクはまだ採用できないと言われていたのでステンレスシンクです。
最近採用になったそうですね。本っ当にうらやましい

営業さんから連絡こないかなぁ(遠い目)



はい、キッチン仕様いきます。

新仕様バージョンでホワイトウォールナットを選択。

L型キッチンにしました( ´∀`)
これは宿泊体験(こちら)でかなり気に入り、我が家にも是非!!と設計士さんにお願いしました。
間取りも元々6畳分スペースだったので(構造壁の関係)L型採用も特に問題なし。パントリー広げても良かったかもしれませんけど、やっぱL型!!と思いまして(*´∀`)


L型にしたことで、背面にあった冷蔵庫がキッチンの入口に移動。


グラ夫 「キッチン奥まで行かなくても酒を取りに行ける♪」
良かったね( ゜ρ゜ )


冷蔵庫が移動したことで、階段下収納のところがキッチン側からしか入れませんが、リビングから見て、冷蔵庫がうまいこと隠れたのでオッケーです(*´∀`)


また、勝手口もコンロ脇だったのが背面に移動。
L型のコーナー部分にも窓を取り入れています。
北側キッチンですが、少しでも明るくなると良いなぁ(´・ω・`)



他にも、宿泊体験の際に洗い物してると水はねが気になったのと手元を隠す為に、カウンターの高さを変更(12㎝アップ)しています。


キッチンの奥行きは65㎝にしてます。77㎝と迷いましたが、フリーカウンターを付けているので、調理中に物を置いたり、カウンター越しに食事を運ぶ際に少し遠いかな~と。



オプションはカップボードですが、これは紹介制度でプレゼント対象。ただし、ベーシックタイプから家電収納タイプに変更してます。

あとは食洗機除菌ミスト付きを選択。これもグラ子希望です。


キッチンコンロ前のタイルは以前オプション扱いだったパネルタイプも標準扱いになったので、そちらを選択しました。
お掃除しやすい方が助かりますし(´∇`)



これくらいですかね~(*´∀`)
IHグレードアップしたかったとこですが、お高いのでやめました。
ラクッキングリル……良さげですよね~(*´ω`*)
現在、グリルパンで魚や肉料理することありますが、最初から設置されてるのは便利そうです( ゜ρ゜ )


他にも、タッチレス水栓も便利そうですが、絶対子供が遊ぶこと間違いなし。
今でさえ水道出して遊んだりしてるのに……。


タッチレスにするなら洗面台の方が良いんですけどね~f(^_^) 洗顔時とか、メイク時に便利だろうなぁ♪
……確認したことないですけど、一条工務店ではできないですよね?



これで1F間取りの紹介は!!以上です。
寒さが一気にやって来た一週間も終わり、週末は平年並みの気温に戻るようです(*´ω`*)

では、皆さん良い週末を~♪ヽ(´▽`)/

間取り1F(ウォークインクローゼット)

こんにちはグラ子です(*´∀`)
今回はウォークインクローゼットです。




我が家は玄関入ってリビング手前にウォークインクローゼットがあります。
ウォークインの廊下挟んで向かいは洗面所になります。

ここは半分ブックシェルフにして、我が家の本を収納したいと思ってます。
主にマンガばかりですが……(;´_ゝ`)
グラ夫の集めているワンピースはいつ終わるのだろうΣ(゜Д゜)
最近のマンガは巻数多いのばかりです( ノД`)…


クローゼット部分は服を入れようと思ってますが、無印で収納BOXでも買って季節の物の整理
するのもよいかなぁ(*´ω`*)

あとは、読書用にスツール買うつもりです。
基本ダイニングで過ごすはずですが、たまに籠りたい時もあるでしょうから、グラ子用にします。壁紙も標準ですが、グラ子好みにしました。


ただ、ここに分電盤があるんですよね……どれくらいの大きさになるのか(;´∀`)
営業さん曰く、「結構大きいかも~」との事なので、実際目にするのがちと怖いです(´д`|||)



紹介するところはあまりないので、今回はこのくらいで(*´ω`*)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

間取り1F(リビング・ダイニング)

こんにちはグラ子です(*´ω`*)
こうして間取りを振り返ってみると、我が家はあまりこだわりがない……Σ(゜Д゜)

他のブロガーさんの練りに練った間取りを拝見すると、我が家はかなーり
あっさり(´・ω・`)としていますね(汗)

当時は色々悩んだんですけどねぇ。
後からこうすれば良かったかとか出てきそうですが、今のところはこれで満足しています(ノ´∀`*)


はい、今回のリビング・ダイニングの画像です、




キッチンと分けてアップしちゃったので見にくいのですが、こんな感じです。
当初は和室検討していたのですが、構造壁の問題とかで、部屋が広く感じられないと。
和室の必要性が我が家では果たしてあるのか?と、いうことで和室やめました。
あるにこしたことはなかったんですけどねf(^_^)


必要性を考えてみた→
・洗濯は2階のベランダに干す予定。部屋干しも2階で。

・ゴロゴロするのはリビングのソファで。
もしかしたら、最初はソファ買わないかもしれないし。

・泊まりにきた来客は、子供が大きくなるまでは皆同じ部屋に寝るので、空いている部屋に泊まってもらう

・もしも、どちらかの実家の親の介護することになったり、自分達が要介護になった場合は、どのみちリフォームしないと不便になるので、その時にでも……(なんて日和見発言)


老後の心配もしましたが、そのことばかりを考えてしまうと、現在住みにくい部分も出てくるわけで、将来福祉の住環境設備も今以上に発展しているかもしれないし~ヾ(´ー`)ノ
……と、自分に言い聞かせてみる。



リビングは全体図で南の位置に当たります。
打ち合わせ当初はキッチンにしてたのですが、玄関から来ると必ずキッチン脇を通るので、来客時に見られるのは嫌だなーと。

あとは、我が家での一等地になるので、そうなると家族が集まる(集まってほしい)場所にしたい……やっぱリビングだよね~♪ヽ(´▽`)/
と決まりました。

ダイニングはリビングの西側、西日の影響はいかほどか……(;´_ゝ`)
新型ハニカムウラヤマシス


南側は庭に面していまして、グラ夫の希望で庭を出入りするのに掃き出し窓にしてます。
子供と庭で遊んだりしたいそうです(*´ω`*)

あとは、実際見てみないとイメージ湧かないのですが、子供のおもちゃも置くスペースも一角に作りたいですね( ´∀`)


ここはオプション1ヶ所だけあります。
我が家の贅沢系オプション最高金額となるTVボード9尺タイプ

……はぁ、高いですよね(。>д<)
でも、収納力や後付けした時の事を考えると採用した方が我が家には良いだろうということになりました。(片付け苦手&探して微妙なものを買ってしまう可能性大)


これがまたTVボードがすっきり収まる空間できてるし、採用するしかない(;´∀`)
打ち合わせ後半に採用決めたのに……まるで分かっていたかのような設計士さんの間取り(笑)

ただ、マットな質感とか、鏡面タイプ以外もあると良いのですが……あとは色も選びたかった(。>д<)



ダイニングテーブルは希望は無垢のブラックチェリーのものを買いたいのですが、これまた高い(。>д<)
できれば大きめのもの入れたいけど、どうしよう(*´ω`*)
現在4人家族だけど、余裕があった方が良いなぁ~f(^_^)
皆さんはテーブルはどんなものにしましたか?


新居用の家具を妄想するだけで楽しくなるグラ子でした( ´∀`)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

間取り1F(浴室・洗面所)

こんにちは!グラ子です(*´∀`)
冷え性のグラ子にとってこれからの季節は嫌ですね(´・ω・`)

あまりに手が冷たくなるので、グラ夫やグラ太の背中に手を入れて嫌がらせをしてます(笑)


さて、今回は浴室と洗面所。

まずは画像です。




浴室、洗面台は標準。

なーんにも代わり映えもありませんが、打ち合わせ途中で浴室の棚部分がクオリティと同じものに仕様変更となりました。天板も変わったみたいですね。
壁の色はグレーピンクを選択。どちらにしてもあまり違いがない気が(;´_ゝ`)

浴槽の蓋は実際持ってみたのですが、2枚でもさほど重さは気にならなかったので、そのままとしてます。想像より軽かったです。
※グラ子は握力40㎏、背筋140㎏弱です。女性としては力持ちな方だと思うので参考にならないかも(汗)


浴槽の色はピンク。……あの両脇の出っ張り付くのでしょうか?外せないのかなぁ(´・ω・`)

浴室の窓は大きくとれたのと、東の位置なので採光は大丈夫ですかね(*´∀`)♪

照明は昼白色。


続いて、洗面所。出入口はオプションでをつけました。

ここも、洗濯機の上部に採光の為、窓をつけて ます。
現在のアパートは浴室、洗面所が暗いので、これも楽しみ(*´ー`*)

洗面台はR222。本当はフル収納にしたかったんですけどね~f(^^;


さて、オプションですが、洗濯機用混合水栓採用。
これはグラ子の希望です。以前の記事でも書いたのですが、合成洗剤ではなくて石鹸洗濯をしており、一定の温度で洗いたいな~と。
果たして使い勝手はいかほどか……(;´_ゝ`)

あとは、洗濯流し(混合水栓)採用。


(画像お借りしました)

これは夫婦意見が一致のオプションです。
グラ夫の仕事着など、汚れ物の浸け置き、靴を洗ったりと色々使えそうかなと。

他にもホスクリーン2ヶ所採用。
これは設計士さんの提案です。
女性物等々、外に干したくないものをここに干すのもありですよ~と言われ、採用となりました。

地味なオプションですが、数少ない我が家のこだわりです(*´∀`)♪
はー、早く使いたい(*≧∀≦*)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

間取り1F(トイレ)

こんにちはグラ子です(*´∀`)
モチベーション上がっているうちに更新します。


今回はトイレでも(*´ー`*)


画像は前回記事の使い回しで失礼します(汗)




この通り、玄関のすぐ近い所にあります。
他の間取りを優先していった結果、この位置にきてしまいました。


正直、玄関近くってどうよ?と最初思っていましたが、リビング近くにあると家族間ですら気を遣ってしまいそうだし、来客あった時も同様かと。


それと、出掛ける前、帰宅後にトイレが玄関近くにあった方が、我が家にとっても導線的に良さそうです。
出掛ける直前に玄関先で、子供の突然「トイレ~!!」の訴えがあって(実際結構あります)家の奥にトイレがあったりすると、それだけで時間のロスになります。朝の忙しい時間帯に、これをやられるとキツいです。


あとはですね~、我が家はグラ夫が胃腸が弱い方で、食後すぐにトイレに行きます。食事中にも行くことがあります。
正直、現在のアパートは狭いので、リビングからトイレがそんなに離れていないので、食事中に行くのはやめてほしい……のが本音です(苦笑)我慢できないから行くのでしょうが(。>д<)
結婚当初は毎回の事だったので、グラ子の料理のせいなのかとマジで悩みました(笑)


そんなわけで、我が家はトイレ導線としては結果オーライのようです(*´ー`*)ヾ(´ー`)ノ


我が家は何の工夫もない標準トイレです。
タンクレスや手洗いをつけたかったのですが、グラ夫に「必要ない」と言われ、却下(´;ω;`)


唯一トイレに付けたオプションは壁付けリモコンくらいです。


床はプレーンのフローリング風のCFにして床全体を統一しましたが、大理石風にしても良かったか……(´・ω・`)
いや、やっぱりこれで。


我が家はメンズが3人。お掃除頑張らねば(≡∀≡。ll)



オシャレなトイレって良いよね~(*´ω`*)いや、標準でいいじゃんという方も応援のポチりをお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

間取り1F(玄関編)

こんばんはグラ子です(*´ω`*)
大分寒くなってきましたね~(。>д<)今日は最高気温7度くらいしか上がりませんでした。昨日は初雪が観測されたそうで、流石に冬用のコートを着ました。
来年の今頃は床暖房の恩恵を受けているはずなので、ファンヒーターと湯たんぽのお世話になるのは今年で最後です(・∀・)



さて、着工まで、まだ時間があるので、間取りを振り返ってみようかなと思います。
他のブロガーさん達に比べれば、あまりお役立ちポイントありませんが、良ければお立ち寄り下さい(*´∀`)




全体図にしようかとも思いましたが、分割して公開します。
身バレ防止……になるかは分かりませんが、わざわざ繋げる方もいないだろうし(笑)



我が家の玄関は位置的に東南(南か?)にあります。東玄関で、極端に狭くはないです。
親子ドア採用。あとは、採光用の窓もあるので、明るい玄関になってくれると良いなぁ(*´ー`*)


玄関ポーチ、土間部分はテラコッタ調の色味にしました。

玄関ドアはプロセレーネのホワイト。

シューズボックスは標準(143L)ライトウォールナット選択。
グラ子は、元々そんなに靴を持っているわけでもないし、気に入ったものはしばらく履き続ける方なので、今後も靴は増えないかなぁと。


オプションは打ち合わせ後半にねじ込んだUBキーガルくらいです。
これはグラ子の希望で、今から楽しみです。


住んでみてから、玄関入って正面部分にエコカラットをDIYしてみようかな~とは思っています。

ちなみに玄関手摺は標準扱いでつけてもらっているので、地味にありがたいです(*´ー`*)
※うちの地域の一条工務店は代理店です。


ただ、今でも土間収納つけた方が良かったかどうか考えてしまいます。
打ち合わせ当初は難しいと言われていたのですが、間取りを変更していく中で作れる事が可能になったのですが、ウォークインクローゼットのスペースを優先したので、結局採用しませんでした。
現在、生協宅配をしているので新居でも継続する予定だったり、ベビーカー置き場等にも良いと思ったのですがね~f(^^;


ライトはLEDキャンペーンのダウンライトを採用。特にセンサーにはしませんでした。
現在住んでいるアパートは玄関、洗面所、トイレのライトがセンサー式のものなのですが、別に無くても良いかな~という感じなので。結局手動で使ってますしf(^^;
不便さを感じる時はDIYします。……たぶん。


とりあえず玄関はこんな感じです。


面白味も何もないなという方も普通で何より!という方もポチりをお願いしますヾ(´ー`)ノ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

プチ贅沢♪

こんにちはグラ子です(*´ω`*)


連続更新になりますが、家の事が地鎮祭までとりあえず落ち着いたので、休憩がてら家以外の話題でも。
後は、おいおい自分の確認も兼ねて間取りやオプション等の話も出来ればなぁと思います。




新居に住んでから集めたいなぁと思ってるものがありまして、数え上げたらキリがありませんが、ひとつは食器類。あとは鍋類。
現在は大体頂き物の鍋や食器で間に合わせてます。



新居では是非ともシャレ乙な食器でコーヒー(お酒)を飲み、料理もしたい(*´ω`*)
……まあ、今は授乳中なのでお酒は飲めませぬが(泣)



他のブロガーさんを覗くと、羨ましいシャレ乙な世界……(´ 3`)
たぶんグラ子にはハードル高いですが、少しずつ揃えていきたいなぁと。

脱!キャンペーン商品!!(笑)


……いや、キャンペーン皿が悪いわけではないんですよ。可愛らしいのとかあるし、子供も喜ぶし。
当時使っていた化粧品のキャンペーンで、たち吉とかのお皿も欲しくて集めたり。


でも、せっかく新居を構えるので、良い機会かなぁと。


ただ、今から集めると引っ越しまで期間があるし、ただでさえカオスな我が家。
食器棚も小さいし、鍋をしまう場所もない……育休だし、ローン始まったし……我慢、がまん、ガマン…………。



できませんでした(爆)


Amazonで欲しいものリストに入れながら一ヶ月程寝かせておいたのですが(笑)


ストウブのソースパンぽちりました(*´∀`)
グレーの10㎝サイズ。
大きさは本当に小さいし、どうかな~?離乳食用に小さい鍋探していたけど、使い勝手は?
なんて、待つこと数日後の本日。


届きました♪







か、可愛ええ(*´ω`*)

うん、小さい。卵2個分しか入らないし。でも、やっぱり離乳食用には良さげかも。
冷凍用には別鍋で作れば良いし、弁当用にも良い気がします(*´∀`)

グラ助のお粥はルクで作って小分けに冷凍してます。……器具だけは贅沢な息子、離乳食メニューはショボくてすまん(笑)


これと一緒にルク用の蒸し器も購入しました。今まではシリコン製の使ってましたが、ルク専用のを思いきってみました。(ちなみにルクは結婚祝いの頂き物)

試しに豚バラと野菜を蒸してみました。
専用だけあって、蒸気があまり外に漏れないし、野菜が甘ーい(*´∀`)
(そう感じるだけか?(笑))



けして、料理が得意ではありませんが、見た目にも楽しめるキッチン用品を揃えたいものですね( *・ω・)ノ



気持ち分かるよって方も今は買うの控えろよって方も応援のポチりをお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

ローン本契約実行

こんにちはグラ子です(*´ω`*)

先月もなんだかバタバタしてました。

まず、長男グラ太の親子遠足に始まり、資格試験、実父の命日、予防接種、グラ太の幼稚園の手続き、グラ夫実家と行く総勢10人の東京ディズニーランド&シーの旅行等々、なんだか落ち着かない感じでした(苦笑)

旅行は丁度月末の台風真っ只中で、初日は雨の中を雨ガッパ着ながら回りました。
二日目のシーの時は快晴で激混みでしたが……((((;゜Д゜)))












もう、旅行明けはぐったりで、滅多に風邪なんかひかないグラ夫が最初にひき、続いてグラ太、一昨日辺りから次男のグラ助も怪しい感じだったので昨日通院してきました(。>д<)
なんつーか、最後にグラ子が風邪を頂きそうです。いや、お腹いっぱいなので勘弁してください(;´_ゝ`)


そんな中、合間を縫ってローンの本契約の手続きをしたのですが、担当の銀行マンに関しては以前から要領を得ないというか、あまり不満を語らないグラ夫がイライラする感じの方でした。

9月の時点で一条の営業さんが銀行に連絡しており、その後銀行マンからもグラディー家に連絡があったので、こちらも必要書類を確認しながら日程調整をしていました。

日程については後日改めてということで、こちらの10月の予定を予め伝えてこの日は一旦電話を切りました。


それから10月に入っても銀行から連絡ないな~なんて思ってたところ、10月の2週を過ぎた辺りで連絡が来ました。

書類提出の為にトータル2回はお会いしたいと。( *・ω・)ノハイハイ ヨウヤクレンラククレタノネ


しかし、向こうが提示してきたのが、ほぼこちらが予定あるところばかり。

前もって予定伝えていたじゃん…

しかも、11月1日までにローン執行しないといけないので、予定の空いているところが早ければ早いほど良いと言われました。


ええ、分かりますよ。だから一条側も私達も早めに予定伝えてましたよね?
連絡遅いのはそっちじゃね?



日曜日もローン説明会やっていて、丁度我が家の近くの支店でもやっていたのですが、グラ子はこの日は資格試験日。
基本平日厳しいグラ夫が先に書類を書き、グラ子は別の平日に行ってきました。(グラ子は連帯債務者です)

そして、平日にグラ夫の仕事終わってから息子達を実家に預け、銀行にてローン執行手続きがなんとか終了しました!!

グラ子としましても、二度手間にならないように事前に必要なものを確認してから進めていたのですが、銀行に行ってから「○○も必要でした」ってのが結構多くて、イラ~っとしてたんですが我慢してたんです。

ローン執行日の時も自宅を出てから電話が来て、「まだ自宅ですよね?○○が必要なので持ってきて頂けますか?」


銀行まで30分以上かかるので余裕を持って自宅出たんですけど……。

流石にグラ子も「なんでもっと早くに言わないの?」とキレましたよ(#`皿´)

重要書類等はたくさんあるし、できるだけ必要なもの以外は持ち歩きたくないんですよね。
しかも、言われた書類とグラ子がこれだと思ってるのと食い違いありまして……(結局グラ子の思ってるもので良かったのですが)


結局、自宅に戻ったので予定時刻過ぎての手続きとなりました。

手続き中も「○○はありますか?」と聞かれ、はぁ?持ってきてねーよってなやり取りになりそうでしたが、一条の営業さんに連絡して確認する一幕も。
※言葉遣い悪く書いてますが、実際は丁寧に対応しています。一応(笑)

忙しいのに営業さんすみません……(。>д<)


結論:家造りは色んな面において担当が大事。(何を今更)


本当にそう思いました。銀行マンは我が家にはまどろっこしい感じで担当代えてほしいくらいです。


ついに、ローンが始まりました。
引き渡しは来年6月頃の予定。それまで家賃も合わせてなのでキツいとこですが、頑張らねば!!



頑張れよ~と応援のポチりをお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
10 | 2013/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

グラディー☆

Author:グラディー☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
