スポンサーサイト


宿泊体験ノススメ。

大分間取りが固まってきたグラディー家。
前回までは検討段階の間取りだったので全体図を紹介してきましたが、これからはセキュリティの問題もあるし、身バレ防止も兼ねて部分的に間取りを貼っていくつもりです( ´∀`)
……とはいってもうちの営業さんブログチェックしてないので、たぶんバレないだろうけど、万が一に備えて(笑)




先月末に宿泊体験をしてきました。
我が家と同じi-cubeで、坪数は我が家より少し広めでした。
玄関入ってリビングとキッチンにそれぞれドアがあり、キッチン側はお風呂への導線がスムーズになるように設置されてました。

ダイニングは吹き抜けでオープンステア。開放感があり、北側のキッチンでも明るさがありました( ´∀`)

ただ、グラ夫的には吹き抜けを実際に見て、「なんか危ないな~」との感想。それまでは吹き抜け賛成派だったんですけどね~(^^;
ま、既に我が家では吹き抜けよりも収納を重視したので吹き抜けは無しにしたんですが、再確認できたってとこですかねf(^^;

リビングは和室と続いていて、TVはオプションのTVボード&スピーカー。
営業さんに、スピーカーをかなり大音量にして外に出てみて下さいと言われたので、やってみました( ´∀`)


音が外まで聞こえない
Σ(゜Д゜)


外の音も注意しないと聞こえなかったです。
防犯面ではどうなんだろ……防犯用の砂利敷いても意味ないですよね(^^;


あと、私が気になったのはキッチンの使い勝手。現在の賃貸よりは断然良いのは分かってるのですが、やはり長年使っていくのでちゃんと調理してみないとと思い、食材を買い込んで行きました。
一条から1人2000円出るとのことで、我が家は8000円まで(グラ助も含めてくれました(笑))だったので、一泊二日で、尚且つ使いきれて、簡単に調理できて、いつもより贅沢できるもの(笑)……結構難しいですね(^^;
結局、貧乏性(!?)のせいか、8000円越えなかったんですけどね。
逆に営業さんが端数でお金出すのが大変そうで……スミマセン(汗)


キッチンはL字型で、広々~( ´∀`)
火力もあるし、魚焼きグリルで肉巻き焼いたのですが、良い感じに焼けました(*´∀`)♪
調理したものをちょっと置く場所もあるし、カウンターも便利でした。
ただ、シンクを使っているとき水はねが少し気になった感がありました。

食器棚は家電収納タイプで、グラ子(159㎝)の目線に食器があるので良さげでした。我が家は紹介制度でベーシックタイプが付くのですか、そっちは食器棚が少し高いな~と思っていたので……(^^;
でも、ゴミ箱収納考えるとベーシックタイプのが収まり良いのですけどね(-""-;)ナヤム

食洗機は結構音がするな~と感じました。
寝る前にセットするからこれは特に問題ないかな~f(^^;
朝は仕事行くときにセットするから大丈夫だし、休日は……まあ、別にいいか(笑)



夕飯を終えて、お風呂に全員で入ったのですけど、我が家よりも広々(*´∀`)♪
i-クオリティのカフェラテブラウンでした。カタログ見てるうちはクオリティが良かったのですが、実際に見てみると、まぁ、うちは標準で十分かなと。
お風呂は次の日温度を計ると 12時間で2度くらいしか下がっていませんでした(((((゜゜;)オォ!


子供達を寝かしつけ、丁度次の日打ち合わせだったのでグラ夫と宿泊体験の感想や次の日に備えて話し合いしようと思ったんですが……



グラ夫酔い潰れる
・゜・(つД`)・゜・


……まぁね、連日の仕事で疲れてたし、好きなビールが飲み放題だったしね(笑)

部屋が3部屋あったのにグラ夫ったらリビングソファーで寝てましたよ(^^;モッタイナイ



空調は丁度蒸し暑い時期だったんですが、エアコン点けてないにも関わらず、結構涼しかったです。ロスガードのおかげ?ロスガードはキッチン側の勝手口隣にあったのですが、別に音は気にならなかったです。

あと、外の音は聞こえないのですが、その分室内は音が響きますね。
設計士さん曰く、家具等置かない状態はもっと反響するそうです。


グラ太は自宅よりも断然広いのが気に入ったようで、ここから保育園に行く!と言っていました(笑)



そんなこんなで、宿泊体験しましたが、思ってた以上に良い収穫がありました。
やはり展示場と違って現実味があります( ´∀`)
本当は冬場が一条の一番の売りであろう全館床暖房が体験できた方が良いのかもしれませんが、梅雨時や真夏もオススメかと思います(*´∀`)♪




宿泊体験参考になった方、良ければ応援のぽちりをお願いします( ´∀`)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

POPOLOGです。

私も宿泊体験棟に泊まりましたよ-。きっちり貧乏性過ぎて、きっちり全額使い切りました( ̄ー ̄)ニヤリ

我が家は、ロスガードの性能を試したくて焼き肉パーティしました!嘘みたいに臭いが残らず驚きましたよ。

音は外には漏れづらいのですが、中では響きますね。我が家は吹き抜けリビングなのです。覚悟していたとはいえ2階の部屋にいるとテレビの音が聞こえまくりです(^_^;

Re:

>POPOLOGさん、またまたコメントありがとうございます( ´∀`)

>私も宿泊体験棟に泊まりましたよ-。きっちり貧乏性過ぎて、きっちり全額使い切りました

我が家もここぞとばかり買い込んだのですが(計算機片手に(笑))予算内に収まってしまいました(^^;

吹き抜けはホントに開放感があって良い半面、1階の音が響きますね~ 住んでいれば慣れるかなとは思いますが( ´∀`)
個人的にはダイニングに吹き抜け作って2階の子供達とのコミュニケーション図るのも良いなぁなんて妄想してました。ご飯の香りに誘われて~なんてのも憧れます♪

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

グラディー☆

Author:グラディー☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
