スポンサーサイト


ショールームにて。

ようやく記事の内容も現在進行形で書くことができます。

7月28日午前中からショールームにて打ち合わせをしました( ´∀`)
コーディネーターの方と初めてお会いしまして、早速打ち合わせ(*´ー`*)
まずは外観の色から決めました。
ようやく初めて色付きの外観を見ましたが、他の方のブログを拝見していると、間取り打ち合わせ序盤辺り?でも色付きの外観アップされてるのを見かけますが、地域によって進め方違うのですかね?


最近特に思うのですが、一条工務店は家造りの進め方の基本マニュアルとかは各営業所任せなんでしょうか?
仕様の確認にしても、画像付きのもので確認している方とかいるし、我が家は文字だけなので(言えば見せてもらえますが)うらやましい限りです(^^;
ちなみに鳥瞰図なるものも見てません。そのうち見れるのかな……(´ 3`)



話はすこし逸れましたが、外観の色候補はハイドロテクトタイルキャンペーンにて全貼りで、ホワイト、ブラック、ブラウンの3色から選びます。

グラ子もグラ夫も外観はホワイトがメインで考えていたのですが、ブラウンもかなり良い感じ♪
夫婦揃ってブラウンがメインでホワイトをアクセントにしました(*´∀`)♪

そして、玄関ドアはホワイトにして採光もとれるタイプにしました。
樹脂サッシはホワイトのみ標準とのことで、そのまま変更なし。
本当はもっと木の感じのドア(i-cubeのカタログにあるような)が良かったけど、この外観には合わないなぁと(-_-;)ザンネン


あとは玄関ポーチの色、住設の色等決めていきました。
そして、この日一番のメインであろうクロス選び。我が家は標準の範囲で選びました。

段々どれでも良いや~って気にさせられますね(>_<)
特にグラ夫は早々そんな感じ(笑)
コーディネーターさん曰く、壁紙は旦那さんよりも奥さん任せが多いそうです。
(^^;ワカルキガスル

まず、玄関~廊下、LDKは統一感もたせる為に同じものを選択。
広範囲に同一のクロスを貼る場合は、90㎝毎に境目が出来てしまうので、凹凸がある物を選ぶと境目が目立たないそうです。( ´∀`)ナルホド


洗面所はホワイトですが、横のラインが凹凸ではいっているものを選んでます。


続いて2階の子供部屋。ここは子供達が大きくなったら仕切れるように真ん中を開き戸にしています。
他はクローゼットとか窓に面していて、壁の面が少ないのですが、アクセントクロスを取り入れてみました。
淡いブルーとグリーン。他はアイボリー。
もう少し渋い色も良いなと思ったんですが、子供部屋だし、大きくなってもあまりしつこくない感じにしました。


次に我々夫婦の寝室ですが、ブラウンのアクセントを入れて落ち着いた感じにしました。


続いてグラ夫の書斎。元々和風な質感が好みのグラ夫は予想通り、木目調の横貼りタイプの濃いブラウンを天井以外全貼りにしました。天井はホワイト。
これだけは一番乗り気でした(笑)昼食後の休憩時間でもカタログ開いてました(*´ー`*)


続いて最初の方で選んでいたけど、なかなか決まらず後回しにしていた1階のウォークインクローゼット+ブックシェルフの部屋。
ここはグラ子の籠り部屋にしようと目論んでいます。



まぁ、完全な籠り部屋にはならないけど、窓際に小さいテーブルとスツール持ってきて本を読むのも良いかなぁと(*´∀`)♪
なので、クロスは柄物でいきます。
青と紫が入っている花柄で、全体に貼ることにします。どうかな~?(´ 3`)

あとは、キッチン側が入り口になってしまった階段下収納の部分をクロス貼ろうか検討中。床もCFでも良いからつけたいなぁ……
うまく使えれば、ここも籠り部屋にできるかもしれないし(*´-`) 隙あらば狭いところに籠ろうと画策中(笑)



残りのクロスはトイレ。
イマイチ気に入るものがなく、コーディネーターさんに、「なにかチェック柄が入ってるもの」と希望を出したところ、昨年のカタログに載っていたものの中に良さげなものを発見( ´∀`)
グラ夫も納得。2階のトイレは濃いグリーンに白い花柄のもの。
「同じチェック柄でいいじゃん」って言われましたが、遊びたかった(^-^;
ただ、変更しちゃうかもしれません。


文章だけだとイメージ湧きませんね(-_-;)
でも、こうしてみると我が家はクロスにピンク系のものがない(;´_ゝ`)
メンズ率高いしなぁ~ ピンクなのは浴槽の色とキッチンタイルくらいなもんです(グラ夫チョイスですが)


あとは照明の打ち合わせで、我が家はLEDキャンペーン適用なので、オススメのものでやります。
パナソニックのプランもあったのですが、グラ夫が特に「金額UP怖い病」MAXなので、キャンペーン適用以外はNO!(´・ω・`)
……いいんです。後で部分的にグラ子の好みに変える楽しみがあると思えば(;´_ゝ`)


他にも、営業さんとのやり取りで見積りの説明。そこで、今まで現金で支払ったもの、これから現金で支払わなければいけないものを再度おさらいしました。
電気配線も予定よりは若干金額を抑えることができそうです。
地盤改良費も正式な金額が出てきて、869,000円から846,300円に少しだけ下がりました。

カーテンも予算は立てていましたが、LDKはきちんとするとして、他はハニカムシェードで当面良いかなと。場合によってはレースはつけるかもしれませんが。
カーテンも住んでみないとイメージつかないような気がするので。


他にも、フロアコーティングを検討したいと営業さんに伝えていたので、見積り出してもらいました。
よく、エコプロさんのお話しとか聞きますが、一条でもやってるみたいですね。

UVコーティングで、100㎡未満4,500円/㎡
我が家の場合は389,812円。


高っ。

洗面所とかトイレはCFにしていたので、その分減額されますが、逆にコーティングするならフローリングにした方が良いですかね?
カーテンを浮かせた分、コーティングを採用してもよいかな~と。将来、動物買うかもしれないし(´ 3`)


打ち合わせが終わり、帰宅後に子供達も寝かせ、その日の打ち合わせのおさらい&妄想しようとファイルを確認すると……




あれ?色付きの外観図はもらえないの?


よく確認しなかったのも悪いんですが、いつもの白黒外観図だけ。
せめて、カラーコピーで頂きたかったです(´・ω・`)モラエルモノダトバカリ


次回のカーテン打ち合わせは9月。その前に営業さんとの打ち合わせはお盆明け。
時間があるので、カラーサンプル頂いてイメージ作っておきたいところですが(^-^;



ところで、最近他の方のブログでi-cubeのキッチン等の仕様が変更されたとの記事を拝見したのですが、詳細分かる方いませんかね?
今回の打ち合わせの時はその情報知らなかったので確認してなかったし、営業さんからも何も言われてないので、地域限定なんでしょうか?
以前、話題のトートバッグの事も営業さんに問い合わせてみたら初耳だと言われたし……(´ 3`)


一条さん、お願いですから各営業所に情報を早く伝えてください


地域によって情報が伝わってないのは不公平感があります。いや、地域限定なら仕方ないですが。せめて、ホームページ更新したらどうでしょう(;´_ゝ`)

そうでなくとも、グラ夫に「ブログ見すぎだよ」と言われてるのに(笑)→ブログの情報から得たものを数多く打ち合わせで検討していたので。

今回のキッチン設備が新しくなるのなら、画像見る限りグラ子の好みなので、着手承諾する前に変更できるならやりたいです(;・ω・)


今度、営業さんに聞いてみようかな~「初耳です」と又言われそう(笑)
そしたら、本社に問い合わせてみようと思ってます( ´∀`)

どなたか、情報分かる方がいたら教えてくださいm(__)m




情報集めは大事だよね~頑張れ~( *・ω・)ノと応援してくださる方ぽちりをお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして!

新しいキッチンのパンフレット、展示場でもらえましたよー。私は愛知県内の展示場でもらいました(о´∀`о)
アイスタンダードのキッチンが変わったようです♪アイスマでも採用できるのかなー?
キッズカウンターキッチンが私はお気に入りで、ぜひ採用したいとおもっていますv(・∀・*)

Re: はじめまして!

初めまして~( *・ω・)ノ
早速コメントありがとうございます♪
>新しいキッチンのパンフレット、展示場でもらえましたよー。私は愛知県内の展示場でもらいました(о´∀`о)

私は東北なんですが、まだ情報がきてないんですかねぇ(^-^;

>アイスタンダードのキッチンが変わったようです♪アイスマでも採用できるのかなー?

我が家はi-スタンダードが標準で、クオリティにするのは悩みどころだったので、変更できるとかなり嬉しいのですが(;・ω・)

>キッズカウンターキッチンが私はお気に入りで、ぜひ採用したいとおもっていますv(・∀・*)

ひっとさんも打ち合わせ中なんですね。
我が家もダイニングで将来勉強させようと思ってたので間に合うならば、値段みて採用出来ればと思います( ´∀`)


05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

グラディー☆

Author:グラディー☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
