スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iスタンダード新仕様について

久々の更新です(*´∀`)
18日に打ち合わせをしてきました。
と、いっても今回は書類のサインがメインでした。

・太陽光発電の契約書
・発電払いの申し込み
・工事着手承諾のサイン
・スケジュール工事代金の説明とサイン
・追加工事請け負いの説明とサイン

等々、書類に記入と捺印が主(特にグラ夫)でした。


グラ子はずっと気になってた事を営業さんに再確認し、納得しながらサインをしていったのですが……



その中で上棟枠が早まってました(*´-`)

契約した当初(24年11月)は震災の影響もあってか、上棟が26年4月予定でした。それが3月になったとは聞いてはいたのですが、この日の書類を見ると2月になっています。


あれれ?……まさか(-""-;)

「あの~ iスタンダードが新しくなるって聞いたのですが」

「はい、実はその事なんですが……奥様はブログ等をご覧になってると聞いていたので、おそらくiスタンダードの情報は既にご存知だろうと思っていたので、今日聞かれるだろうとは覚悟していましたが……」


「iスタンダードの新しい仕様は3月第2週の上棟分から適用になるのが決まりまして……」




なんてこったい
・゜・(つД`)・゜・




まさかの適用外(。>д<)
前回打ち合わせまでは3月上棟と言われていたので、ブログ情報見る限り、新仕様でいけそうだと思っていたのに……


上棟をずらそうにも、他が立て込んでいるので厳しいらしく、もし上棟枠を空けてしまった場合も色々会社的に大変のようです。そうなると営業さんの責任問題になっちゃいますし(汗)

営業さんも、なんとかできないか動いてくれたみたいですが、上層部に一蹴されたそうです(-""-;)


ちなみに我が家の上棟の日にちはいつなのか?
聞いてみたところ、



2月28日


2週間の違いですか……


凹みましたよ。そりゃあもう( ´_ゝ`)
グラ夫は「できないんだから仕方ないだろ」とアッサリ。
えぇ、そうですよね。そうなんだけど……
上棟枠が3月のままだったら……とかまで考えてしまって(。>д<)

営業さんも、私の育休明けが3月なので、子供の保育園とかのこともあるし、引き渡しは無理でも少しでも早く完成が早まるように頑張ってくれてたので仕方ないです。

いや、1ヶ月、2ヶ月後に仕様が変わるとかなら我慢せざるを得ない(それはそれでキツいけど)ですが、2週間後に切り替わるってさぁ……




なんでまたそんな中途半端な時期なんですか?


一条工務店も日々進化して、こういった仕様変更はどんどんされているでしょうし、キリがないのも分かっています。
ただ、こんなギリギリのとこなのが悔やまれます(。>д<)

その後のグラ子はテンションだだ下がりで、後の事はあんまり覚えていません(((^^;)
良い歳して泣くのこらえてましたもん(笑)


キッチンがクオリティよりもグラ子の好みだったので余計にガッカリです。
あぁ……樹脂シンク…ホワイトウォールナット…儚い夢でした・゜・(つД`)・゜・


止せばいいのに、カタログももらってきたし( ´_ゝ`)


営業さんも、テンション下がったグラ子に対して「お力に添えられずすみませんでした」と申し訳なさそうでした。
いえいえ、営業さんは悪くないです。
悪いのは融通のきかない上層部(違うだろ)


あ、あと営業さんに聞いてみたところ、新ロスガードについては情報がまだ降りてこないようです。
地域差がやはりあるみたいですねぇ(((^^;)
ま、グラ子的にはキッチン仕様の方が重要ですが。


この日の帰り際、諦めきれないグラ子は、

「ダメ元で、お客様相談室に聞いてみてもよいですかね?営業さんに迷惑かかりますか?」

「あ、私に連絡はきますけど、問題ありませんよ~ 」

と、やり取りして帰宅しました。

本当にダメ元(ダメだろうなぁ…)でお客様相談室に聞こうと思ってますが、速攻「できません」の返事が来そうで怖くてメールできてません(笑)

金額アップしても良いから変更して頂けませんかねぇ?
あぁ……どんな文章で送れば良いのかしら。低姿勢?怒り気味?(笑)


と、いうか、こういったケースでお客様相談室に相談して解決した方はいるのかな~?
でも、モヤモヤ考えるだけではなく、施主の声として一条工務店に伝えるだけ伝えてみようと思います。


やるだけやってみれば?と思う方もそうでない方も凹み気味のグラ子に応援のぽちりをお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

始めまして
個人的な意見としては
できないのは営業がへっぽこなだけだと思います
がんがん押しましょう
何十年も住む家なのですから新しいアイスタンダードできなかったこと後悔する気がします

No title

POPOLOGです。

ちょっと残念な事態に遭遇していますね。

粘ってみると意外とあっさり上棟日が動くかもしれませんよ(^_^)v

うちの場合は、グラディーさんとは逆で1ヶ月近く遅くされそうになったことがありました。こちらとしては当初決められたスケジュール通りに事を進めてきたのに「どうして?」という気持ちがいっぱいでしたよ。

その疑問を営業さんに何度となく電話でお伝えしたところ、元通りにはなりませんでしたが当初の予定に近い日に変更してもらえました。

まだ上棟まで日があるため、設計遅れの人が出てきたりするので上棟枠を動かせるチャンスはあると思います。

最終的には駄目だったとしても非常に高価なお買い物ですので、後から後悔しないように出来るだけのことをしておいたほうが良いかもしれませんね(*^-^*)

ではでは。

ごねてみたら?

初めまして! 
2011.10.20よりセゾンAに住んでいます
着手承諾してしまったようですが、 やっぱり納得いきませんよね;;
 ここは、 やはり大人の対応でごねましょうw
ただごねるのではなく、 ここの照明がとかw
図面が変われば追加で変更手続きが必要になるので上棟日もずれるかも・・・
  いい家が建つことを願ってます

分かりますー…

はじめまして。
モヤモヤする気持ち、分かります。
私はキッズカウンターが気に入ってしまって。
でも、3月2週目以降の上棟だと太陽光の申請が今年度には間に合わないだろうと言われました。

どちらをとるかと言われれば、私の場合は太陽光なので。
優先させたいことを選ばれてよいのではないかと、思いますよー!
納得出来る結果になりますよう!

こんにちは

なーなであります*\(^o^)/*

上棟枠の時期をずらすのが、
営業さんへの気兼ねで遠慮…な感じでしたら、
ずらすように頑張ったほうが良いのではと思われます(=゚ω゚)ノ

一条ハウスは後になれば成る程、
色々な仕様変更の恩恵を受けられます。
なーなはもう遅いですが、
打ち合わせは3年ぐらいかけた方がいいんじゃないかと思ってしまいます


キッチンはグラ子さんが一番長くいる場所⁉ですし、
最良の選択をした、と思えないと後がつらいです。

よい方向にいきますようにー
\(^o^)/

Re: No title

はじめまして~( *・ω・)ノ
営業さんにガンガン押せばいいですかねぇ?
旦那は諦めろモードなので完全アウェイですが、再度交渉してみようと思います。

Re: No title

こんにちは(*´∀`)コメありがとうございます♪
交渉次第でいけますかねぇ?
当初の上棟よりも早めにしてくれたことが皮肉にも仕様変更不可となったのが悲しいです。
と、いいますか、いくら希望していたとはいえ上棟枠が動く場合、一言確認してほしかったなぁと……。
あんまり引き延ばしても太陽光発電の売電価格が下がる可能性大だと言われたので。
我が家はキッチンはクオリティにしていなかったので、差額があっても仕様変更してほしいんですが(。>д<)
事を荒立てる気はないのですが、モヤモヤばかりが残ります(-""-;)

まずはお客様相談室にメールして返答を待とうと思います。

Re: ごねてみたら?

はじめまして(*´∀`)コメありがとうございます♪
大人の対応でごねてみますか~(笑)

私はその場ではとりあえず聞いて、後からなるべく冷静に納得いかない部分をぶつけてみようと思います。
頭の中でまとめてからじゃないと営業さんに負けそうなので(笑)

今回に限らず「?」という点が何度かあったので。
とりあえず、率直な気持ちを伝えてみます!

Re: 分かりますー…

はじめまして(*´∀`)コメありがとうございます♪

うちはクオリティにはせずにスタンダードでいく予定だったので、今回の件は非常に残念でした。
うちも太陽光発電の価格が下がる可能性大なので……と言われました。

ただ、上棟枠が動くならば、その際に連絡ほしかったな~と。
旦那はキッチンは諦めろモードなので味方がいない状態なのですが、まずは今の心情をつたえようと思います。

Re: こんにちは

こんばんは~( *・ω・)ノコメありがとうございます♪

今回の件は、元々キッチンにこだわりのなかった旦那は「諦めろ」モードですし、上棟枠を延ばすと太陽光発電の価格が下がる可能性大と言われたので、私だけアウェイな感じです(。>д<)

我が家は共働きで旦那も料理をしてくれますが、私の方がやはりキッチンに居る時間が多いので、仕様変更してもらえればなぁと。元々クオリティ化しない予定でしたし(-""-;)
差額が発生しても構わないんですけどね~(。>д<)


本当に、3年くらいかけて家造りすればかなり良いものができそうです( ´∀`)
……営業が付き合ってくれればですが(笑)

とりあえず、お客様相談室にメールしてみようと思い、頭の中を整理して今までの「?」と思った事を聞いてみようと思います(^^;
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

グラディー☆

Author:グラディー☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。