スポンサーサイト


お客様相談室に相談してみました。

こんばんは。グラ子です( ´∀`)

前回の記事(iスタンダード仕様変更について)についてコメントを寄せて下さいましてありがとうございます。


あれから5日くらい考えて、現在の気持ちを本社にメールしてみました。

グラ子の思いとしては、これから何十年も住む家ですから、できるだけ後悔しない家造りをしたいです。(これは誰でもそうですが)


今回の仕様変更の適用期間の件にしても、元々我が家の上棟枠が3月以前であれば、流石に仕方ないねと諦めもつきます。キリがないし。


あれ?と思ったのが、我が家の上棟枠がいつの時点で早まったのか?というのがまずひとつです。
少なくとも7月28日のショールームでの打ち合わせではそのような話はありませんでした。もちろん仕様変更の話もありません。
なので、ずっと3月上棟だと思ってました。
ちなみに、この日の夜に他のブロガーさんの情報でiスタンダードの仕様変更の事を知りました。

この時、次の日にでも営業さんに確認をとっておけば現状は変わっていたのかな?と少し後悔しています。
又、上棟枠が動くのならば、我が家に確認の有無をとってほしかったなぁと。



そして何より一番の不満は地域によって情報にバラつきがあることです(-_-;)
地域によっては採用不可の部分があるにせよ、情報は平等に各営業所に通達してほしいです。

グラ子の地域は直営店ではないのも関係しているのかも知れませんが……(^^;
グラ子の営業さんはブログ等はチェックしてないそうで、グラ子がブログで得た情報についても「初めて聞きました」ってのが多く、よくグラ夫に「ブログ見すぎじゃない?」と言われてました(((^^;)

でもね~、今の世の中は情報がものをいう時代ですよ?まして、一条工務店なんてなかなか情報発信してくれないし……。

営業さんも毎日忙しいとは思うけど、お客さんが何を求めているのかが一番分かりやすいのは、このブログ村だと思うので、時々覗いてもらいたいものです(そのくせグラ子は身バレしないようにしています(笑))
もしかしたら一番の原因は我が家と営業さんの意志疎通が思ったよりとれていなかった……?のかもしれませんね(。>д<)


たぶん、このようなモヤモヤがずっと心にあって、今回の件で更に大きくなったんだと思います。
なんだかんだで営業さんに対してというよりは会社自体のスタンスに不満なんですよ。


と、いうわけで、タイトルにもあった、お客様相談室にメールした訳です。


グラ子は基本短気ですが、できるだけその場で何か言われても一旦間をおいて自分の考えをまとめてから言うようにしています。(時と場合によりますが)
感情に任せて爆発して後悔したことが多々あったので。
その分ネチネチしてるかもしれませんが(汗)


少し気持ちを落ち着けて、今のグラ子が何に対して疑問と不満を抱いているかを下書きしてから送信しました(笑)

最後に、「お客様より、お客様の家づくりに熱心であろうと掲げている御社のご厚情ある返答を期待させて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします」と、我ながらイヤミったらしい文面で送りましたYO!(^з^)-☆コレクライハイワセテ


できれば本当に期待できる返答が来るように縁起を担いで大安の日に送信した小心者のグラ子(笑)


週末だし、返事は来週かな~と思っていたら……

次の日に返事がきました。(早いっすね)

こりゃ、速攻で返事がきたので「無理です」だろうなぁと思い、怖くて見れませんでした。
ま、丁度我が家の地域の夏祭りに参加してたのもあるんですが(^^;


帰宅して改めて確認してみると……


「今回の件はグラ子様の契約されている営業所を通してご返答させて頂きます」

大分省略しましたが、こんな感じの内容です。



営業所にダメって言われたから本社にメールしたんですけど?そう書きましたよね?あれ?情報にバラつきがあることについては?他にも色々書いたんですけど、本社の意見は?



えーと、結局営業所を通しての返事らしいです。
グラ子としましては肩透かしくらった気分です(-_-;)
それじゃ意味ないんじゃないの?営業所通すんじゃなくて、多少時間がかかっても本社の意見をダイレクトに聞きたかったのに(*`Д´)ノ!!!


余計にモヤモヤ溜まりました(笑)
なんでしょーね、これで代わり映えのない返事だったらどうしましょ(((^^;)


負けるなグラ子!そんなもんだぜグラ子!と思って下さる方、応援のぽちりをお願いします( ´∀`)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

うわわわ…

結局、本社から直接お返事は頂けないなんて(^_^;)
モヤモヤしますね。
情報をちゃんと地域差なく流して欲しいし、営業さんも施工主と同じくらいは敏感であって欲しいというのは、難しい話なんですかねぇ??

納得いく返答だと良いですね!!
キッチンは大事ですもの。良い方向にすすみますように(・ω・)ノ

No title

こんばんは、初めまして。

我が家も代理店の地域に住んでまして
打ち合わせは代理店、建てる場所は直営だったんですが
着手承諾の時に初めて浴槽の変更とLEDキャンペーンを直営からのFAXで知りました。
代理店の営業さんも全くの初耳と言ってました。
たまたまその時に契約だったから良かったけど
ちょっと早まってたらまったく対象外となっていたところでした。
代理店が知らないのだからその可能性も十分ありました。
代理店は直営とは同じではないという事は確かにあると思います。
オプションの情報も本当に少ない状態でした。
最初の直営営業さんは聞かないと教えてくれないので
「なんで隠すんですか!」と怒りをぶつけたこともありました。値段を4倍くらいに間違って伝えられたり。
それで営業さんの交代を願い出て、新しい営業さんとはうまくコミュニケーションできたのでよかったですが。

お気持ちとてもよくわかります。
納得できて、契約できるようにお祈りしています。

No title

こんにちは

お客様相談室。私も某件で電話した事が有ります。
結局、担当営業に相談内容を廻され・・・。
私は、本社の意向を聞きたかったのですが、相談室→営業さん→本社!これでは三度手間です。(-_-;)
営業さんに相談内容を廻すなら、初めから営業さんに電話するよ!まったく、何の為のお客様相談室なんだか?
あれは、お客様相談室の機能を成していません。<(`^´)>

こんにちは

同じ様な対応を受けた方は多いみたいですね?
残念ですが、それが一条の普通の対応ルールです。

先ず仕様で、どうしても納得いかないのであれば、必ず支店長に会う約束を取り付ける事をお勧めします。
そして具体的に不満を打ち明け、理解して貰うしか、改善は望めません。

一条は地区の権限を、全て支店長が持ってますので、ほかの方に言っても意味がありません。

Re: うわわわ…

>ぶぅさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよ~ モヤモヤですよ~(。>д<)
でも、実は先程担当の営業さんから電話がきました。多少前進?したのかな~!?って感じです。詳細はまた記事に書きますので、よろしければ覗いていって下さいね( ´∀`)

Re: No title

>紅々金魚さん、コメントありがとうございます。

金魚さんは直営と代理店両方とやり取りされたんですね。それは更に大変だったかと思います(((^^;)

我が家は代理店のみだったのですが、ブログで得た情報も打ち合わせでは「え?」という反応で、なんというか我が家は損をしているのでは(。>д<)という気にさえなっていました。

実は先程、担当営業さんより電話がきまして、多少前進?するかも…という返事でした。
よければ詳細は記事に書きますので、覗いて下さいね( ´∀`)

Re: No title

>ゆっキーさん、コメントありがとうございます。
私も、ゆっキーさんの記事は色々拝見させて頂いていますよ~( ´∀`)

本当に、三度手間ですよね~(。>д<)
本社からの返答にドギマギしていたというのに……

これじゃ、意味ないじゃんと思っていたら、先程担当営業さんより電話がきました。
多少前進?したのかな(´・ω・`)?という内容でした。詳細は記事に書きますので、よろしければ覗いて下さいね( ´∀`)

Re:

コメントありがとうございます。

こんなところにも一条ルールがあるとは……流石というかなんというか(苦笑)

ある程度、権限ある人に直接言わないとダメなんですね~(。>д<)
今後の営業所の対応次第では、そちらも視野に入れてみます。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

グラディー☆

Author:グラディー☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
