スポンサーサイト


仕様変更あれこれ。

どうも、グラ子です。
久々の更新です(*´∀`)
先月は何かとバタバタしてました(;´_ゝ`)



前回カーテン打ち合わせから大分期間が空き、ローンの本契約や外構を残すくらいで家造りもほぼ落ち着いていました。


そんな9月も半ばを過ぎたある日のこと。
一本の電話が入りました。
営業さんからの着信です(((・・;)ナンダロ


「ご無沙汰しております~(中略)遅くなりましたが、以前お話頂いたiスタンダードの件ですが、まずは奥様にお詫びしなければいけないことが……」



最初から謝罪モード。あぁ、やっぱり新仕様採用は無理だったかと思いながら営業さんの話を聞いていました。


「まず、上棟枠の日にちが早まった事に関してのきちんとした連絡が不十分だったこと。本当に申し訳ありませんでした。あれから色々検討し、こちらの不手際もありましたので、上棟日を3月上旬にして、一週間ずらすことによりiスタンダードのグレードアップが適用が可能となりました。これでお願いしたいのですが、いかがでしょうか?



……え?適用できるの?


営業さん、グッジョブですよ!!(*≧∀≦*)



まさかの大逆転!我が家はギリギリ(本当にギリ(笑))iスタンダードの新仕様が適用になりました。
営業さんはこの件に関してはどうやら上から大分お叱り受けたっぽいですが((((;゜Д゜)))ゴメンナサイ


その事に伴って住設の色決めをし直すことになり、10月6日にショールームに行ってきました。


グラ子はキッチンさえ変更できれば満足だったんですが、そういうわけにもいかず、建具や床の色等、結構大きい部分での変更がありました。


まず、床の色。新仕様は何が違うのかと尋ねると、床の幅が少し広くなったそうです。
そして床の色がブラウンが追加。以前あったミディアム色が無くなったのかな?
しかも、今後は1階と2階の床の色を変えることができるらしいです。
ただし、建具は1階と2階で変えられないとのこと。


うーん、床の色が変えられるのに建具はダメって……需要あるのかなぁ?


あとは、階段や手摺の色も変わります。我が家は床の色がプレーン色にしたので階段もプレーン色で統一です。

他にも
シューズボックス:ライトウォールナット

洗面化粧台:ホワイトウォールナット

キッチン:ホワイトウォールナット

カップボード:ホワイトウォールナット

を選択。フリーカウンターはライト色になるそうで。ただし、キッチンシンクは残念ながら樹脂タイプはまだ選べないとのことでした。 ザンネン(´・ω・`)

そして、キッチン前タイルは目地タイプだけではなく、以前はオプションだったボードタイプも標準で選べるようになりました(*´∀`)
もちろん採用しました♪


他にも細かい仕様変更としては、iスタンダードのお風呂の棚がiクオリティのような3段タイプになること。洗面の天板が床の色と同じような御影石になるそうです。
なんというか、半分クオリティ化する感じ?なんですかね(((・・;)

思ってた以上に変更点が多かったです。


営業さん達も、ここ最近は今までにないくらい仕様変更が多すぎて分からなくなってきたそうです(笑)
また、消費税増により駆け込みでの契約も増えているようで、9月は会社全体で50件以上の契約があったそうです。
この打ち合わせの日に契約した人でも上棟が27年の2月になるとか……大人気ですね(°Д°)(°Д°)

通りで営業さん、お会いした時から目が虚ろだし、お疲れなご様子(´・ω・`)

そんな中ワガママ通してすみません(汗)
でも、本当に嬉しいです♪


他にもトリプルサッシやハニカムの話もチラリと聞きましたが、キッチンで既に満足のグラ子は特にそれ以上深く聞きませんでした(笑)
グラ夫に「分かりやすいなー(笑)」と。
営業さんにも無理はもう言いませんと伝えましたよ(´・ω・`)


あとは外構見積書をもらい打ち合わせ終了。


ローン本契約が無事終われば年明けに地鎮祭して2月頭に基礎着工となります。

無事に進みますようにっ( ´∀`)




適用されて良かったね!!と応援のぽちりをおねがいします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

おめでとうございます

お〜!良かったです\(^o^)/

これでスッキリできそうですね☆

やっぱりキッチンが気に入らないと…!

営業さん頑張ってくれて良かったですo(^▽^)o

No title

よかったですねーおめでとうござます。
やっぱり自分の希望を通して
しかるべきですよ。
我慢することはないですよ。
大事な家なんですから。

Re: おめでとうございます

> なーなさん

コメントありがとうございます(*´∀`)
営業さん頑張ってくれましたー♪
ずらした上棟枠の調整などが結構大変だったみたいですが、我が家は大幅に上棟がずれることなく適用されました。
ダメ元で掛け合ってみて良かったです(*´ω`*)

Re: No title

> 紅々金魚さん

ありがとうございます(*´∀`)
諦めずに掛け合ってみて良かったです!
そうですよね、自分が住む家だから譲れない部分は納得いくまでやらないとですね(*´ω`*)

No title

おお~。i-cube新仕様適用ですか^^
おめでとうございます♪
しかし、2年経つと、いろんなことが変わっていくんですね!
2階と1階の床の色を変えるのも面白そう♪
どんどん改新して、良くなるのはうらやましいけどうれしいですね☆
素敵なおうちになるよう、がんばってください!

Re: No title

返信遅くなりましたΣ( ̄ロ ̄lll)

> しかし、2年経つと、いろんなことが変わっていくんですね!

我が家も打ち合わせ中に結構変更ありまして、あれ?これも?ってな事が多かったです。

> 2階と1階の床の色を変えるのも面白そう♪

建具は色分けできないのがちょっと……微妙に惜しい変更点です(。>д<)

> 素敵なおうちになるよう、がんばってください!

ありがとうございます(*´∀`)
Satoさん宅みたいに素敵なお家目指して頑張りますね~
(センスないから難しいけど(泣))
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

グラディー☆

Author:グラディー☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
