スポンサーサイト


基礎工事……そして上棟延期。

こんばんはグラ子です(´∀`*)
大分ご無沙汰してました。


グラ太の幼稚園生活が始まってから、どうも慌ただしい日が続き、気付けばもう3月……Σ(゚Д゚ノ)ノ

やっぱり幼稚園は保育時間が短く感じます。
現在のアパートからの送り迎えだと余計にそう感じます。゚(゚´Д`゚)゚。

そして、次男のグラ助が誕生して間もなく一年。来週半ばから仕事も復帰です(´・ω・`)

グラ助の保育園もグラ太の通っていたところが通えず、他の所に決まったものの、そこの園の環境、一部の保育士の雰囲気に不安を感じており、最近悶々としておりますヽ(`Д´)ノ





さて、我が家の家造りですが、1月に地鎮祭を終え、1月後半より基礎着工予定でした。

丁度、幼稚園に送り迎えしているので、毎日我が家の土地を見に行ってました。


……が、なかなか始まる様子がない??r(・x・。)アレ????


で、ようやく動きがあったのは2月7日。
土を掘る様子も確認できました。



やっと始まったーヾ(●´∇`●)ノ
と、思ったのも束の間…………



まさかの大雪(2回)



……(;´Д`)
グラ子の地域でも60~70cmは積もりました。



この大雪の時に母方の祖母が亡くなり、てんやわんやもしました(´;ω;`)



その後、雪がなかなか解けず、放置状態が続きまして、流石に2月の後半になりあれ?このままだと上棟予定日(3月6日)間に合うの?と心配してたんです。




ちなみに、雪が降った時に、ビニールシートをかけてくれたのは良いのですが、配筋用の鉄骨がはみ出してたのはどうなんだろ……錆びないのかなー?って(。-`ω´-)ンー
画像は大分雪が解けた頃です。



なんとか配筋も組まれ始め、工事担当の人に差し入れがてら話を聞くこともでき、やっぱり全体的に遅れてるとのこと。
もしかしたら上棟延期になるかもとの話は聞いていました。

それが2月26日のお話。


そして本日、営業さんからグラ夫に電話がありました。



上棟が1週間~10日くらい延期になりそうだと(詳細未定)
引き渡しの日に影響出ないように頑張るけども、場合によっては引き渡しも延びるかも




……(;´Д`)


ま、仕方ないなぁ……。上棟予定日に休み入れてたんだけど(´;ω;`)
上棟の様子が生で見たかったので残念です。
たぶん、変更になる上棟の日は日取りを予想する限り仕事になりそうです。
営業さんにビデオ撮影お願いできないかなぁ……ソワソワ((・ω・))


基礎工事担当の方達も他に4、5件くらい掛け持ちしてるみたいで大変みたいです。


グラ夫は文句言っても仕方ない。予想外の大雪が2度もあったんだし。むしろ雪が降ってるのに工事進められるほうが嫌だ。


まぁ、そうですね~(o´・ω・)´-ω-)ウン

多少遅れても、しっかり工事してくれれば良いです。


もうね、一昨年からずーーっと待ってたから今更気になんないよ!



基礎工事担当の方と話をしてた時に、一条工務店は基礎がかなりしっかりしてるという話をされました。
通常、グラディー家規模(35坪)で、他のHMではこんなに配筋組まないそうです。
セメントの質も他に比べてワンランク上のものを使用するそうです。
まして、我が家はベタ基礎+ソイルセメントと地盤改良もしてるので、地震がきても安心だよ~と言われました(*´∀`*)


色々なHMも見ている現場の方々から見ても、一条工務店の基礎は高い評価のようですねぇ。
聞いてて嬉しくなりました(´∀`*)


と、いうわけで我が家は少し遅れるようですが、安全、安心に工事が進んでくれる事を祈ります(ー人ー)







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


















スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

グラディー☆

Author:グラディー☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
