スポンサーサイト


ようやく上棟+知らなかった仕様変更部分

ご無沙汰してます。グラ子です(*`・ω・*)ゞ


いやー……育休も終了し、数日でグラ助(次男)が保育園からインフルエンザをもらってきてしまい、私にもその余波がきました(´;ω;`)

初めてインフルエンザになりましたが、





しんどかったー(涙)


幸い、グラ夫は仕事で会社に泊まってたり、グラ太(長男)は実家に避難させたりで被害は及びませんでしたε-(´∀`*)ホッ


おかげさまで3月の仕事はほとんど休んでしまったという……(´-ω-`)
有給が一気に減りました(涙)


最近もグラ助が風邪気味で、またまたグラ子も風邪を頂いたっぽいです~(´Д`)


グラ子の地域では桜が開花宣言されましたが、まだまだ東北の春は肌寒いです:;(∩´﹏`∩);:



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村





さて、前回の記事(こちら)では、上棟延期の事を書きましたが、結局予定よりも約1ヶ月近く遅れて、4月2日から3日間で上棟となりました。


運良く休日にあたっていたので、息子達を連れて少しだけ見に行ってきました(((o(*゚▽゚*)o)))


息子のグズグズで出遅れて、お風呂が飛ぶところは見られませんでしたが、あっという間に1階部分ができ、次の日には2階部分まで出来上がっていましたo(`ω´)o




上棟担当の一条工務店の方の説明なども聞け、なかなか見ごたえがありました。

3日目は天候の関係で2日目の時点で1日延ばすのが決定していたのですが、どのみち仕事で見れなかったので、ま、いっか~ε-(´∀`*)てな感じでした。




そして、棟梁の方ともお話させて頂いて、日曜も作業しているとのことだったので、家族で見学に行ってきましたヽ( ´ ▽ ` )ノ


既に屋根まで組み上げられており、外観は大部家らしくなっていました(ノ^^)ノ




中に入って見学させてもらいましたが、基礎だけ見てた時よりも広く感じますね。


・キッチン



北側キッチンですが、窓や勝手口で採光はとれてるようです。奥にパントリーがありました。



・お風呂



着手承諾後に仕様変更のあった部分。
標準でも、この棚になったのは良かったです(´∀`*)


・玄関



親子ドアです。養生取れるのが楽しみです。



・クローゼット



最初、クローゼットだと気付かず、「あれ?これ何?」って思ったのですが、棟梁の話によると最新のクローゼットはこのタイプだそうです。


……知らんかった(笑)

いつの間にか仕様が変わっていたようです。
展示場で見たのは取っ手部分が収納されるタイプだったのですが、どうも故障しやすいとか何とかの理由で変更になったみたいですね(´・∀・`)ヘー


ウォークインクローゼットのドアはまだついてないから分からないけど、そこはどうなんだろ?



棟梁と話をして驚いたのは、上棟後は基本的に棟梁が独りで作業されるそうです(・д・。)
数人でやるのかと思った(゚Д゚)ノ


グラ子の地域は震災があった県なので、その影響もあるのか尋ねると、震災前からこのスタイルだそうです。

大変だなぁ……(´-ω-`)
差し入れは楽ですが(笑)

棟梁は、ほぼ一条工務店専門の仕事をされてるそうで、私達よりも若い感じの方のようですが、質問にも丁寧に答えてくれます。
きちんと休みをとっているかも尋ねたのですが、「まぁ、ぼちぼち……」とのお返事(苦笑)

身体壊さない程度に頑張って頂ければなと思います(。-`ω´-)ンー




以前、営業さんから、グラ子の県は震災の関係で大工さんは激務だと聞いていました。
まあ、それで契約から上棟までは他よりは期間が長いのですが……(いや、本当に長かった)


「他の県に比べれば大工さん達は1年で3年分に相当する位、場数を踏んでます!!」

と、言っていた言葉を期待したいものです。
逆に、激務すぎて抜けてる箇所が出ないと良いのですが(笑)



とりあえず、我が家もようやく家造りが進みはじめました。
最初は同時期に打ち合わせ、上棟予定のブロガーさんの記事を見ては、ちょっと羨ましかったのもありましたが、結果的に3月より4月のいくらか暖かい時期の上棟で良かったと思います。



また見学に行く日が楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

上棟おめでとうございます!

こんにちは、ごまめです。
上棟おめでとうございます。

上棟すると、本当に嬉しいですよね。
私もそこからはサクサクと進んでおり、1ヵ月で大工工事は完了しました。(2人体制です)

これからの見学が楽しみですね♪

Re: 上棟おめでとうございます!

かなりコメ返遅くなって申し訳ありません!!
(どんだけよΣ(゚д゚;≡;゚д゚))

ごまめさんは既に快適生活送られているんですよね(*´∀`*)

我が家ももうすぐ……まずは引っ越しという山場が残っていますが、頑張りまーす(*`∀´*)

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

グラディー☆

Author:グラディー☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
