スポンサーサイト


土地探し

さてさて、連続更新中ですが、早く現在の打ち合わせに追い付きたくてf(^^;


土地を一条営業Kさんに探してもらい、候補の土地を見に行きました。
場所は割りと新興住宅が並ぶところで、広さは80坪くらい、近くにヨー○タウンもありました。土地の南にはクリーニング屋があり、土地の北は畑になってました。
まぁまぁ便利は良さそうなところではありましたが、その土地の西側に水路が面しており、段々秋も終わる時期だったせいか水は流れておらず、淀んだ感じでした。
柵はしているものの、夏場は臭いとか子供達の事故が心配だったのと、道路挟んで斜め向かいは最近できたコンビニ。

そして、子供達の将来通わせたい学区ではなかったのも悩みどころでした。
更に、実家の母より昔その辺一帯は田んぼだったので地盤は弱いということも聞いたので、乗り気ではなかったのです。


営業Kさん、その後も何件か案内してくれたのですが、少し奥まったところにあったり、道路が狭かったりとあまり惹かれる土地は見つからず。

その後、最後の方に見た土地も図面をみる限りあまり期待していませんでした。


……が。


おや?結構良さげじゃない?
その土地の北と南は家が建っていたのですが、西側は高校のグラウンドでフェンスがある。しかも母校です(笑)
現在は男子校と統合したので校舎は使用していませんので騒がしくない(逆に怖いか?)
東道路になっており、場所的にも、もしも、ここからグラ夫が通勤する時、今まで見た土地の中ではいくらかスムーズに行けそうかな……?
(グラ夫は私の地元方面に来てくれるのを納得してくれたので、できるだけ通勤しやすい環境にしてあげたかったのです)


そこは今まで見た土地の中では好感触。ひとまずその日はそこまでとしました。

その後も仕事や実家に行った帰りに寄ってみたり、夜の様子も見てみたり。
後日、営業Kさんから不動産に確認してもらうと、その土地は不動産で買った土地なので仲介手数料はかからないとのこと。なので、値引きはできれば勘弁してほしいと不動産の社長の話があったそうです。


うーん、元々営業Kさんが第一候補の土地よりは値段も100万は安くなるし、買い物するとこは、ちと遠くなるけど、ヨー○よりも行く頻度の高い店も現在住んでるとこよりも近い距離にあるし、希望の学区内(徒歩約20分位)だし、保育所がめちゃくちゃ近い!(そこに通えばだけど)

昔からの住宅地だったので、区画も整備されてる。
心配なのは新参者が受け入れてもらえるか(汗)


色々想像したりしました。悩みました。
一応90日は仮契約でき、もしも契約解除してもお金はかからないとのこと。
まぁ、押さえておくことにしました。


結局、もっと条件が良い土地は見つからず、そのまま土地と一条の契約をすることにしたのです( ´∀`)

私達が探していた土地は田舎なので、他のブロガーの方々に比べると、かな~り安いですf(^^;
ま、それでも私達にとっては高い買い物ですが。

と、いうわけで土地も見つかり、家造りにまた一歩前進したわけです(*´∀`)




よろしければぽちっとお願いします( ・∇・)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

グラディー☆

Author:グラディー☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
