スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

契約&ローン

土地の契約と同時に一条工務店と本契約を交わし、本格的に家造りがスタートしたのが昨年11月の半ば。
上棟が来年の4月……って長い(。>д<)
震災の影響もあるらしく、できれば子供の保育所の関係もあるので4月までには引き渡しだと良かったのに、こればっかりは仕方ないですね( ´,_ゝ`)
何らかの理由で上棟枠が早まれば良いのですが、余程のことがない限り難しいですねf(^^;

さて、ローンなのですが、我が家は地元銀行のところで組みました。
変動金利で0.6%です。
その手続きでのことをちょっと書いてみようと思います。

ローンの仮審査の為に銀行に足を運ぶこと数回ありましが、我が家の担当の銀行マンがなんというか……要領を得ないというか面倒くさい人で(笑)
日程決めて、その銀行マンがいる支店で手続き行う予定だったのですが、向こうの方から本店にて手続きしたいと連絡あったので、支店よりも遠いけど仕方ないなとグラ太を実家に預けて行ったんですが、どうやらその日は銀行マンが資格試験あったとかで、本店でやった方がラクだったからのようです。
……おいおい、こっちは遠いし(支店は片道30分だけど本店は1時間くらいかかる)寒いし(丁度雪も積もってた)駐車場も有料だし、時間ずれても良いから支店でやってほしかったんだけど( ´,_ゝ`)

当時、私は第2子妊娠中で、間もなく産休入るとこでした。その後も産休入ってから土地のローンの手続きを済ませ、登記の手続きやらで書類等揃えたりする中で、私としてはあまり何度も行き来するのもしんどかったので、何度も確認しながら進めていました。
「今回の手続きについては終わりです」と言われ、ほっとしたのも数日……銀行マンから電話がきて「まだ書類に記入するものがありまして……」



おい。

もう終わりですって言ってたじゃん

さすがにイラッとしましたよ(-""-;)
そうでなくとも、その前にも二度手間で司法書士の事務所も往復してたのに!!
その時出産予定日2週間前。郵送でも良いとのことだったので、そうしてもらいました。
こうして土地のローンは始まったのですが、次は建物ローンでまたやり取りするかと思うと気が重いです(。>д<)







頑張れのぽちりをお願いします( ・∇・)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へa>
にほんブログ村



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

グラディー☆

Author:グラディー☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。