スポンサーサイト


打ち合わせ(間取り②)

さて、前回の間取り打ち合わせから数週間後に無事出産したグラ子( ´∀`)
出産後は実家にて過ごしており、その間2回程グラ夫に任せて打ち合わせに行ってもらってました。


その時に出来上がった間取りは手書きだったので、画像は省略しますが、まず玄関(東南寄り)入ってホール正面に階段があり、ホールから西へ向かうと和室、リビング、ダイニング、キッチンと続き、北側にはお風呂がありました。
その他リビングは吹き抜けとしてもらったり、
それでもしっくりこない時は間取りを反転させてみたりと色々悩んでいましたf(^^;




そして、私の体調も落ち着き自宅に戻り、下の子(グラ助)の世話のリズムも掴めてきた5月の終わり頃に久々の打ち合わせをしました。


丁度その日からようやく手が空いた設計士の方を交えて打ち合わせとなりました( ´∀`)ヤッター


それまで時間もあったので、グラ夫と改めて自分達の求める間取りを話し合ってはいました。

まず、前回の間取りから変更してほしい部分として、

・玄関入って正面に階段は嫌(リビング階段にこだわりはないけど、これだと子供達が大きくなったらいつ家の出入りをしているのか分からなくなりそう)

・家事導線がスムーズになるよう水回りが集中していてほしい

・玄関土間が欲しい

・収納を充実させたい

・風呂を明るい感じにしたい


ベランダに洗濯物をたくさん干したい




現在の賃貸は収納スペースがあまりなく、風呂場も窓がないので常に電気をつけないと暗いんですよね。
しかも、ベランダが狭くて思うように干せない(。>д<)
家族も増えたし、さらに干すスペースが足りない……(-""-;)

しかも、我が家はゴチャゴチャとしており片付けが非常に苦手(汗)


もうね、カオス状態(´д`|||)

只今インテリアお勉強中ですが、見せる収納よりも見せない収納で広さは確保していきたい。



設計士さんに希望を伝えると、早速サラサラと手書きで図面を作成していきます(゜-゜)(。_。)ヘー

で、こんな図面になりました。





玄関の土間は作れなかったのですが、水回りが近くなりました。
ただ、玄関から入ってキッチンのすぐ脇を通るのがな~(-""-;)
家族は良いにしても来客あったときキッチン内部見られたくないなぁf(^^;

2階のベランダの広さは申し分ないです。ただ、ベランダの位置が変わるとこの広さは確保できないそうで……( ´,_ゝ`)

そして、なによりキッチンから和室を見渡そうにも壁が邪魔!
又、勝手口が道路と側から見えるのでゴミ箱置いたら目立つかなぁ(-""-;)

一番日当たりが良い場所をリビングにしたい!


色々設計士さんと話し合い、手直しを加える際にグラ夫から、

「和室って本当に必要?」


と言われましたΣ(゜Д゜)エッ!?


え……いらない?昼寝とか、来客とか老後に備えてとか…今流行りだし(爆)

ちなみに和室をやめて、和室の場所にキッチン・ダイニングとし、キッチンの場所にリビングを持ってきたらどうなるか間取り作ってもらいました。



邪魔な壁が無くなって広さは確保できますね。




1階に部屋があった方が良さそうな気がしますが、我が家はそれほど広くないし逆にLDKを広くした方が良いかも。
必要ならば少しのスペースのところに畳を敷いても対応できるし(゜-゜)(。_。)
来客は当面は子供部屋で代用して、子供が大きくなったら納戸スペースで(笑)
老後は足腰鍛えて階段ギリギリまで使って、どうしても厳しいならその頃の築年数も踏まえてリフォームもあり……かなf(^^;
と、自分を無理やり納得させて、和室を無くすことにしました。


その分、キッチンが6畳と広くとれるし(逆に構造壁の関係で狭くしたくてもできない)、和室や玄関ホールのところの収納部分をリビングに入る手前の位置にウォークインクローゼットとして設けることができました。
この時、玄関側に土間作る事も可能になったのですが、土間よりもウォークインの半分をブックシェルフにしてもらい、我が家の漫画本等のの収納に生かそうと思います( ´∀`)
生協宅配もやっているので、土間があると隠しておけるかな~と思ったんですがf(^^;

あと、キッチンを北側に移動させたので、導線が少し悪くなったかもしれないけど、キッチンの隣にお風呂があってもグラ子の場合落ち着いて入ってられないかもしれないし、程好い距離で良いかも……と言い聞かせてみる(笑)


2階はグラ夫の希望で南側の2部屋を同じ広さにして間を3枚ドアにして子供が大きくなるまでは一部屋として使おうと思います。

他にも手直しした箇所がありますが、今回はこの辺で( ´∀`)



間取りって本当に悩みますね~f(^^;
応援のぽちりをお願いします



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

グラディー☆

Author:グラディー☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
