スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間取り2F(書斎)

こんにちはグラ子です(*´∀`)

子供寝かしつけてるときに自分まで寝てしまい、変な体勢だったのか首が痛いです(。>д<)
あと、腰も……整体行きたーい(´Д`)



さて、今回は書斎です。




書斎近くにトイレやらロスガードやらありますね。
お腹がデリケートなグラ夫に優しい間取りになっています(笑)



当初は納戸やウォークインクローゼットと名称が変わっていましたが、いつの頃からか書斎となっていました(笑)

本当はここも収納スペースにしたかったのですが、グラ夫にもお部屋あった方が良いのかなと思い始めまして。


丁度、グラ夫実家で昨年、義兄一家と義母が同居するようになってから、家族も増えたし、震災で建物が傷んでしまったのをきっかけに建て替えをしているのですが、義母が「(義兄は)別にいらないと言っていたけど、絶対あった方が良いと言ったのよ~」ってな感じで書斎を作ったそうです。

義母曰く、女性は家のどこにでも居場所を作れるけど、男性はなかなか難しいとのこと。



あ~ なんか分かる気がする(;´∀`)


ましてや、グラ夫実家は義兄以外に皆女性。
娘3人のお父さん。娘達が成長するに従って居心地悪くなる時期がありそうですなぁ(;´_ゝ`)


そんな話も聞いていたし、グラ夫にも打診。
喜ぶかと思いきや、




「え!?俺リビングで過ごしちゃダメなの!?(寂)」




…………いや、ダメじゃないよ?たまには一人になりたい時もあるかもしれないじゃん。



「酒でも預けて押し込める気かっ!?」



…………うん、じゃ、その理由で良いよ(投げやり)




今のところ、うちの旦那さんは男の城は重視してません。
広いところでお酒飲めればOKだそうです(´Д`)


むしろ、グラ子の方が欲しいわ!って言ったら、「どうぞ」って即答。おいおい(;´_ゝ`)



そんなこと言ってはいたけど、クロス選びは書斎のとこだけはそそくさと選んでたけどねっ(;´∀`)



現在ある家具を持ち込もうとするのは良いけど、


書斎は3畳スペースしかないからね。



…………家具入らないよ(爆)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

間取り2F(主寝室)

こんにちはグラ子です(*´∀`)


グラ太の風邪がグラ助(8ヶ月)に移り、昨日から発熱しとります(。>д<)

一昨日グラ助も念の為に受診し、発熱した際にと解熱剤をもらっていて良かったです。

今のところ食欲はあるけれど、咳と熱でしんどそう……(´д`|||)


初めての座薬が効いたのか、今朝は熱が下がって機嫌が良いし、このまま落ち着いてくれますように(。>д<)



グラ助が寝てる間に更新しま~す(*´ω`*)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



今回は主寝室です。



子供部屋が南~南西に位置してますが、ここは東側に位置してます。
グラ子的にはこっちに子供部屋が良かったのですが、ベランダの出入りとか子供部屋をくっつける関係でここになりました(;´_ゝ`)


一応TVもつけられるようにしてますが、寝るだけの部屋の予定なので、将来使う時がくるのかな~!?という感じです。

オプションは室内干し用としてpidワイヤーをつけました。設計士さんの提案です。
すぐにクローゼットにしまいたくない時とか、メインで使うわけではないけど、一時的に使いたい時に重宝しそうかなと。


クローゼットは最大サイズと最小サイズの2ヶ所です。
グラ夫は書斎もあるし、小さい方で(笑)




今、悩んでいるのが布団の事です。
現在のアパートではマットレス使用ですが、新居はどうしようかと……。
子供が小さいので皆で寝る予定です。


腰痛持ちの夫婦としてはベッドの方が良いのかなと思いますが、こまめに干せるのは布団の方だし……。

めんどくさがりの我々にとってはベッドの方が楽なんですけどね~f(^_^)
いちいち畳むのは面倒になりそう(汗)

当面は布団で様子をみて、おいおいベッドの導入を検討しようと思います。




では、皆様も風邪にはこ注意を~(*´∀`)

間取り2F(子供部屋)

こんにちはグラ子です(*´∀`)

最近、周りでは風邪が流行り始めたようで我が家でもグラ太が鼻水&咳がひどく、昨日受診してきました。
休み明けもあってか、自宅近くの掛かり付けの小児科はWeb予約できて良いのですが、朝早くから既に繋がらず、繋がった時には既に予約、窓口受付は終了のお知らせの画面((((;゜Д゜)))


仕方ないので、自宅からは離れてるけど、もう一つ掛かり付けにしている小児科に行きました。

子供の通院はなんつーか、疲れます(;´_ゝ`)








さて、少し時間を空けてしまいましたが、間取り紹介です。
今回からは2Fです。


まずは画像(*´ω`*)




子供部屋を検討するにあたり、グラ夫の希望で隣接させることにし、最初は一部屋で広く使い、子供が大きくなったら仕切れるようにしました。


部屋が仕切れるタイプは、良し悪しが別れるところかなと思います。

仕切って個室にした際の壁の薄さ等(戸で仕切るから防音効果があまりない)、家具の配置等も自由度が低いかもしれませんね。

この事から子供のプライバシーも保ちにくい部分もあるかもしれません(たまに覗いている某掲示板でも少し前に言われていたようですが……)


グラ子的には、子供達が引きこもって欲しくないし、まぁ良いかな~と。

子供が大きくなったら文句言われるかもしれませんが、言われたときには、


ごめんね!嫌なら早く独立してね(*´∇`*)


ということで(笑)


子供が独立したら、また仕切りを無くして広く使えればと思っています(*´ω`*)
いつまでも独立しなかったらどうしましょ(汗)

広さは主寝室が6畳なので、親より少し広いです。
我々は寝るだけなので6畳でも十分ですが、子供達はこれでも狭いと将来感じるんだろうなぁ(;´_ゝ`)



他には壁をアクセントクロスにしました。



特に強いこだわり等はないですが、しばらくは子供達の遊び場&玩具置き場になること間違いなしですかね~f(^_^)




今回はこの辺で~(*´∀`)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

せき○~いはうす♪

……最近のグラ太(5歳)が遊んでたり、車に乗っている時になどに何かと口ずさむ歌です。






ごめんね!我が家は一条工務店だよっ!!




君がお気に入りの営業さんは一条工務店の人だからねっ!!




CMってやっぱり影響あるのね~と思いましたf(^_^)





こんにちはグラ子です(*´∀`)
すみません、今回は家とは関係ないネタです(;´_ゝ`)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村









日曜はグラ夫が家族サービス頑張ってくれまして、ちょいと車で一時間半くらいかけて遊びに行きました。


アスレチック広場やそり滑りもできる広い場所で、他にもグランドゴルフやってる人達もいました(´∇`)


グラ夫&グラ太は早速アスレチックへ。グラ子とグラ助はベビーカー押しながら周辺を散歩♪


こんなの発見(*´∀`)




知る人ぞ知るむすび丸( *・ω・)ノ

よく見ると顔半分草が生えてる(笑)



ゆっくり広場を回り、そりが欲しいな~とお店屋さんへ。
土産屋で熱々メンチカツとコロッケを買い、そり滑り用のそりを買い、グラ夫達と合流。
グラ夫が準備したおにぎり(笑)も一緒に冷めない内に食べました(*´ω`*)ウマー


その後、グラ子も参加して、たくさんそり滑りしてきました。


いやー、疲れた((((;゜Д゜)))


滑るのはすごく楽しかった!登るのがね……(;´_ゝ`)ハアハア

お陰で今日は筋肉痛(笑)



でも、とても良い気分転換になりました。


ありがとうグラ夫(*´∇`*)

間取り1F(キッチン)

こんにちはグラ子です(*´∀`)
大掃除しなくちゃと思いながら、なかなか重い腰が上がりません(。>д<)
良さげな便利グッズを買っても、そこで満足しちゃってますf(^_^)



1F間取りのラストを飾るのはキッチンです。

主婦のこだわり満載!!……と、言いたいとこですが、他の間取りに比べるとグラ子の希望がちょいと多めなくらいなものです(*´ω`*)


では画像です。




我が家は当初からiスタンダードでした。

クオリティ化も考えましたが、カップボードも合わせた方が良い?予算的にも結構大きくのしかかるなぁ……そこまでしてクオリティにしたいかどうか(-_-;)
結果……スタンダードのままで。



そんな中、7月の終わり頃にiスタンダードの新仕様の情報を知りました。


うわー これはかなり惹かれる(*´ω`*)


で、なんとか採用できないか問い合わせました。(その時のお話はこちら→


残念ながら色の再打ち合わせの時点では樹脂シンクはまだ採用できないと言われていたのでステンレスシンクです。
最近採用になったそうですね。本っ当にうらやましい

営業さんから連絡こないかなぁ(遠い目)



はい、キッチン仕様いきます。

新仕様バージョンでホワイトウォールナットを選択。

L型キッチンにしました( ´∀`)
これは宿泊体験(こちら)でかなり気に入り、我が家にも是非!!と設計士さんにお願いしました。
間取りも元々6畳分スペースだったので(構造壁の関係)L型採用も特に問題なし。パントリー広げても良かったかもしれませんけど、やっぱL型!!と思いまして(*´∀`)


L型にしたことで、背面にあった冷蔵庫がキッチンの入口に移動。


グラ夫 「キッチン奥まで行かなくても酒を取りに行ける♪」
良かったね( ゜ρ゜ )


冷蔵庫が移動したことで、階段下収納のところがキッチン側からしか入れませんが、リビングから見て、冷蔵庫がうまいこと隠れたのでオッケーです(*´∀`)


また、勝手口もコンロ脇だったのが背面に移動。
L型のコーナー部分にも窓を取り入れています。
北側キッチンですが、少しでも明るくなると良いなぁ(´・ω・`)



他にも、宿泊体験の際に洗い物してると水はねが気になったのと手元を隠す為に、カウンターの高さを変更(12㎝アップ)しています。


キッチンの奥行きは65㎝にしてます。77㎝と迷いましたが、フリーカウンターを付けているので、調理中に物を置いたり、カウンター越しに食事を運ぶ際に少し遠いかな~と。



オプションはカップボードですが、これは紹介制度でプレゼント対象。ただし、ベーシックタイプから家電収納タイプに変更してます。

あとは食洗機除菌ミスト付きを選択。これもグラ子希望です。


キッチンコンロ前のタイルは以前オプション扱いだったパネルタイプも標準扱いになったので、そちらを選択しました。
お掃除しやすい方が助かりますし(´∇`)



これくらいですかね~(*´∀`)
IHグレードアップしたかったとこですが、お高いのでやめました。
ラクッキングリル……良さげですよね~(*´ω`*)
現在、グリルパンで魚や肉料理することありますが、最初から設置されてるのは便利そうです( ゜ρ゜ )


他にも、タッチレス水栓も便利そうですが、絶対子供が遊ぶこと間違いなし。
今でさえ水道出して遊んだりしてるのに……。


タッチレスにするなら洗面台の方が良いんですけどね~f(^_^) 洗顔時とか、メイク時に便利だろうなぁ♪
……確認したことないですけど、一条工務店ではできないですよね?



これで1F間取りの紹介は!!以上です。
寒さが一気にやって来た一週間も終わり、週末は平年並みの気温に戻るようです(*´ω`*)

では、皆さん良い週末を~♪ヽ(´▽`)/
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

グラディー☆

Author:グラディー☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。